天ぷら粉で生チョコ風炊飯器ケーキ*.

天ぷら粉で生チョコ風炊飯器ケーキ*.の画像

Description

材料4つ、炊飯器で混ぜるだけ。台所滞在時間合計15分程の炊飯器任せ生チョコ風ケーキ♪バレンタインや冷凍庫ストックに

作り方

  1. 1

    写真

    炊飯器にチョコを割り入れて、蓋を開けたまま炊飯ボタンを押し、ゴムベラで混ぜながら溶かす

  2. 2

    溶かしたチョコに生クリームを加えて、滑らかになるまでよく混ぜる。滑らかになったら炊飯ボタンを消す。

  3. 3

    卵を入れ混ぜる。(お好みでここにラム酒少々入れると大人味に)
    天ぷら粉も入れ、ゴムベラで滑らかになるまで混ぜる。

  4. 4

    表面を整えたら炊飯開始。炊飯が終了して爪楊枝を刺してみて液状の生地がつく時は追加加熱。何も付かなければ焼き上がり。

  5. 5

    写真

    焼けたら釜ごと粗熱をとり、完全に冷めたらお皿に移す。(私はお皿をかぶせてから釜をひっくり返して皿に移します)

  6. 6

    写真

    半日ほど冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

  7. 7

    ラップをぴっちりはって冷凍庫保管可能。室温自然解凍30分程で食べられるようになります。(但し早めの消費をおすすめします)

コツ・ポイント

■天ぷら粉はふるってから混ぜるとダマになりにくいと思います。(私は面倒なのでふるいません(>_<)
■粉糖をふるうと表面をキレイに隠してくれますm(__)m
■炊飯器にケーキ機能がある方はそちらを利用した方が確実かもしれません

このレシピの生い立ち

天ぷら粉を消費したかったのと、バレンタインが近くて板チョコが安くなってたので。
レシピID : 3664992 公開日 : 16/02/05 更新日 : 16/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート