美味☆ミートソース蒸しパンの画像

Description

ミートソースを中に閉じ込めたミートソース蒸しパンです☆ピザまんみたいでとーっても美味!!ご自分のミートソースで、ぜひ味わってみてください♪

材料 (小鉢3個分)

冷やして固形化したミートソース
少量
100g
砂糖
30g

作り方

  1. 1

    小鉢にアルミ箔を敷きます。アルミ箔の四隅が小鉢から少し出るくらいにしてください。蒸し器にお水を張り、強火で加熱を始めます。

  2. 2

    小鉢+アルミ箔、またはココット+グラシン紙でもいいですよ♪

  3. 3

    基本蒸しパンの要領で蒸しパン生地を作ります。ボウルに薄力粉・ベーキングパウダーをふるい、砂糖・牛乳(又は水)を加えてさっと混ぜ合わせます。粉っぽさが無くなり、多少ダマがある程度にしてください。混ぜ過ぎ注意。

  4. 4

    生地を底に少し敷きます。その上にミートソースを形良く丸め固めてから載せ、その上からさらに生地をかけて具を包みます。

  5. 5

    強火で18分ほど蒸して出来上がり

  6. 6

    ★ポイント★材料はきちんと計量し、軽く混ぜるにとどめ、十分に蒸気が上がったところで蒸し器に入れて蒸してくださいね!

  7. 7

    写真

    小鉢+アルミ箔の場合です♪

  8. 8

    写真

    ココット+グラシン紙の場合です♪

コツ・ポイント

ミートソースはお好きなものでどうぞ♪私は友人のお気に入りレシピで作っています。冷蔵庫で冷やし固まったものを使います。お惣菜蒸しパンは、具が沢山入った方が美味しいです☆他の蒸しパンのようにお弁当や製菓用のカップでも作れますが、具がミートソースなので、あふれたりしないように小鉢で作っています。↓にあります、卯の花【おからの煎り煮】入り蒸しパンの作り方と同じ要領です。

このレシピの生い立ち

基本蒸しパンから、カレーの残り、肉じゃが、卯の花【おからの煎り煮】入り・・・とお惣菜蒸しパンを作ってきて、今度はお気に入りのミートソースでも蒸しパンを~!と思っていました。ピザまんぽくてとっても美味!!ミートソースをまとめて作ったら、こんな蒸しパンも楽しんでみてください。(*^^*)
レシピID : 366523 公開日 : 07/04/28 更新日 : 09/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
an※ninママ
3回目やっと膨らみました!幼児の娘に。ごはんになるので助かります

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

写真
sio
初のお惣菜蒸しパン!モチモチでおいしかったです♪

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

写真
yuu_happy_223
人参搾かすとビーフシチューの残りで作りました♫ 家族大満足

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

写真
うじいえさん
休日の朝食に作りました。娘達に大人気!

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。