韓国風 アボカド豚肉の恵方巻き.海苔巻き

韓国風 アボカド豚肉の恵方巻き.海苔巻きの画像

Description

酢飯を使わない海苔巻きです!お肉の海苔巻きは人気!ごま油の風味も食欲そそります^ ^ザーサイとの相性もバッチリです!

材料 (太巻き4本分(ご飯2合))

海苔巻き用 焼きのり
4枚
ご飯の準備
大さじ2(3枚分ぐらい)
2合分
2〜3枚
大さじ1
ごま油
大さじ1
小さじ半強
巻く具材の準備
150〜180g
•醤油、砂糖
各大さじ1半
•酒、みりん
各大さじ半
•水
大さじ1
半分
ご家庭の卵焼き
卵2個分
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大葉とザーサイを刻みます。ザァサイが味のポイントの1つ、アクセントになります。

  2. 2

    写真

    ご飯の準備の全ての材料を混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    豚こまをサラダ油適量(分量外)で炒め、色が変わったら
    ◇を加えて汁気が少なくなるまで混ぜ炒めておく。

  4. 4

    写真

    ご家庭の卵焼きをご準備下さい^ ^
    今回はレシピID:1166138を利用させていただきました。

  5. 5

    写真

    卵焼き、アボカド、パプリカを細長く切ります。

  6. 6

    写真

    巻きすを用意して焼きのりを準備、混ぜ合わせたご飯をのせます。手前はギリギリまで先の方は幅広にのり代をとっておく。

  7. 7

    写真

    サニーレタスをしき、卵焼き、豚肉、アボカド、パプリカをのせマヨネーズをピューっと引きます。

  8. 8

    写真

    手前から具がばらけないようキュッとしめながら先のご飯のところまで巻きすを持って行きます。最後、のり代部分もクルッと巻く。

  9. 9

    写真

    酢飯とカニ棒、ツナのバージョンも作りました(*^^*)
    1本まるごとモグモグどうぞ(*^^*)

  10. 10

    写真

    みんなで食べ分けたいですよね(*^^*)カットしてどうぞ召し上がれ(*^^*)

コツ・ポイント

ご飯が冷めると味付けが薄く感じるかもしれません。巻く前に塩が薄味と感じたら調整をお願いします!ザーサイの塩分もあるので入れすぎは注意^ ^
海苔にご飯を置くときは先の方を気持ち厚めにすると巻き終わり、カットしたときキレイに仕上がります!

このレシピの生い立ち

節分だったので、恵方巻きをいくつか種類作ってみました。以前、ザーサイとごま油を合わせて肉を巻いて作ったところ家族にも好評だったのでまたつくりました^ ^
以前は牛肉でしましたが節約で豚こまで(*^^*)
レシピID : 3665445 公開日 : 16/02/04 更新日 : 16/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
monb
アボカドがないのできゅうりで代用。ザーサイご飯がおいしかった!

素敵レポありがとう!ザーサイなかなかアクセントになるよね!

初れぽ
写真
おまめちゃん♥️
朝食に美味しく頂きました♡有難う♡ごちそう様でした(≧∇≦)

贅沢な朝食♡私も食べたいなー美味しそ♡ステキなレポありがと!