ごまマヨで♪豆苗と蓮根のツナサラダ

ごまマヨで♪豆苗と蓮根のツナサラダの画像

Description

シャキシャキの蓮根と栄養たっぷりの豆苗を使って簡単に和えサラダを。ごまマヨの風味がツナにもよく合います♪

材料 (4人分)

1袋
100g
すりごま(白)
大さじ1
ポン酢
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
塩・胡椒
少々
塩(茹で用)
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに汁気を切ったツナを入れ、すりごま・ポン酢・マヨネーズを入れてよく和えておく。

  2. 2

    蓮根は2mm程度の薄切り、豆苗は根元をカット。鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を入れ蓮根を2分、豆苗を加えて15秒程茹でる。

  3. 3

    蓮根と豆苗をザルにあげてよく水気を切る。粗熱が取れたら、ツナのボウルに加えて全体をよく混ぜる。塩・胡椒で味を整えて完成。

コツ・ポイント

※蓮根は食感を残すために薄過ぎない薄切りに。豆苗もサッと茹でる程度。
※ツナや茹でた野菜の水気をよく切る。

このレシピの生い立ち

蓮根とツナのサラダが好きなので冬によく作りますが、、そこに今年最近マイブームの豆苗を加えてみました。豆苗に火を通しているので作ってから二日間ぐらいは美味しくいただけます。
レシピID : 3666370 公開日 : 16/02/04 更新日 : 16/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
山原水鳥
しゃきしゃき蓮根と豆苗がおいしくいただけました。
写真
67luna
おいしかったです(^^)
写真
さゆY
簡単で美味しく出来ましたぁ♪シャキシャキ感が良いですね♪
写真
なかたんた
彩りにニンジン追加(o^∀^o)シャキシャキ感がたまりません!

美味しそうですね♪嬉またぜひ☆素敵なつくれぽ感謝です♬