ほうれん草とモッツァレラチーズの鶏肉巻き

ほうれん草とモッツァレラチーズの鶏肉巻きの画像

Description

本格フレンチ料理☆ガーリック風味のモッツァレラチーズとほうれん草を巻いて焼いたチキンの白ワインバターソース仕立て♪

材料 (5人分)

ほうれん草とモッツァレラチーズの鶏肉巻き
鶏のササミ肉
10枚
ニンニク
2〜3片
オリーブオイル
大さじ2
適量
コショー
適量
適量
白ワインバターソース
バター
大さじ2
白ワイン
100ml
チキンストック(チキンブイヨン)
50ml
小さじ1/2
適量
コショー
適量
付け合わせ野菜
茹でたアスパラガス
10本
パセリ(みじん切り)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    モッツァレラチーズは1cmのダイスに、ニンニクは潰してみじん切りに、ほうれん草は洗って水分をきりザックリと切っておきます

  2. 2

    写真

    熱したフライパンにオリーブオイル大さじ2をひき、ニンニクを加え中火で炒めオリーブオイルにしっかりと香りを移します。

  3. 3

    写真

    ボウルに①のモッツァレラチーズを入れ②のニンニクとニンニクの香りが移ったオリーブオイルを加えます。

  4. 4

    写真

    ニンニクを炒めた後の同じフライパンにオリーブオイルを少し足し、ほうれん草を加えサッと炒めて軽く火を通します。

  5. 5

    写真

    ③に④のほうれん草も加えてよく混ぜておきます。

  6. 6

    写真

    鶏のササミ肉の筋を取り除き、観音開きにし片面に塩コショーを軽くふります。

  7. 7

    写真

    ⑥に⑤の具をのせて巻いていきます。

  8. 8

    写真

    こんな感じに巻きます。

  9. 9

    写真

    巻き終わったら全体に小麦粉をまぶします。

  10. 10

    写真

    熱したフライパンにオリーブオイルをひき⑨の肉巻きを並べるように入れ弱めの中火で焼きます。

  11. 11

    写真

    全面が薄らとキツネ色に焼けたら器に移しホイルでカバーしてオーブンで保温しておきます。次に同じフライパンでソースを作ります

  12. 12

    写真

    フライパンを火にかけバター、白ワイン、チキンストック、水で溶いた小麦粉の順に加え一度沸騰させてから少し強めの弱火にします

  13. 13

    写真

    ⑫のソースを木べらで混ぜながらゆっくり火を通しソースにとろみが出たら塩とコショーを加えて味を調え火を止めます。

  14. 14

    写真

    お皿に肉巻きを白ワインバターソースと一緒に盛りつけパセリのみじん切りを散らして茹でたアスパラガスを添えて出来上がり♪

  15. 15

    写真

    豚肉バージョン「モッツァレラチーズとホウレン草の豚肉巻き」のレシピはこちらです。
    レシピID : 3670807

  16. 16

    ★肉巻きは冷めると中のチーズが固まってしまうので出来るだけ熱いうちに召し上がってください。

コツ・ポイント

★オリーブオイルにニンニクの香りをしっかり移す事がポイントです。
★白ワインバターソース:⑫でソースを一度沸騰させアルコールをとばし、混ぜた小麦粉に火を通し粉っぽさを無くします。

このレシピの生い立ち

*MrsMcKeeのレシピ*
十数年前、アメリカの料理番組のTVショーでフランス語訛りのお婆さんが紹介していた一品。TV見ながら材料だけメモしたけど分量を書くの忘れたので適当に作ってみたら、かなり美味しかったのでレシピにまとめてみました。
レシピID : 3666622 公開日 : 16/02/07 更新日 : 19/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
Yokchina
美味しかったですか
写真
kapibaraだよ
包み込むのが大変でしたが、お洒落で美味しい一品です。リピ決定です
写真
ざりがにサラダ
ささみが厚めですが、味はバッチリでした。豚肉巻きも作りたいです♪
写真
Pandanoko
巻かずに(^-^)また作りたいです(^-^)

美味しそう♡お試し頂けて嬉しいです♪素敵なレポ有難う♡