モチモチ高菜のおやきの画像

Description

今回は高菜ですが、冷蔵庫に残った野菜、キャベツやピーマンなど何でもOK。ミンチも合挽き、鶏でも冷蔵庫の掃除になります。

材料 (20個くらい)

3〜5枚
1/2本
筍水煮
2,3切れ
生姜
1/3片
砂糖
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ3
粉末だし
適量
50cc
ごま油
適量
団子の粉
300g
300g
少々
400cc(目安)

作り方

  1. 1

    高菜は湯がいて水に漬けアク抜きをしておく。干し椎茸は戻しておく

  2. 2

    粉をボールにいれ、塩少々を加え混ぜ合わせ水をいれ、耳たぶの硬さ位にこねる(分量の水は目安なのでこねながら調節します)

  3. 3

    ラップをして冷蔵庫で30分くらいおいておく。(生地が滑らかになり包みやすくなります)

  4. 4

    写真

    あんの材料は全てみじんぎりにする。フライパンにごま油をひき、豚ミンチを炒め色が変わったら残りの材料を入れ炒める。

  5. 5

    写真

    酒、砂糖、醤油、水、出汁を入れ炒め煮にする。ごま油少々を入れ混ぜ、片栗粉をそのまま入れて混ぜる。冷ましておく。

  6. 6

    生地を分割して丸め、平らに伸ばしてあんを包む。

  7. 7

    写真

    フライパンにごま油をひき、生地がひっつかない様に並べ色がつくまで焼きうらがえして、お湯を少量しれ蓋をし蒸し焼きにします

  8. 8

    写真

    蓋をはずし、色がつくまで焼く。出来上がり。
    私はあんを半分に分け、1つはコチュジャン等を入れてピリ辛にしています。

  9. 9

    写真

    あんが残ったら、春巻きにしたり、手羽先に詰めて手羽先餃子風にしています

コツ・ポイント

生地を休ませる事、あんを冷ますと固まるので包みやすくなります。焼くときに少し押さえるとおやきらしくなるかな。
あんを包んだ生地はひっつきやすいので、お皿にラップをして置いておくと扱いやすい。時間が経つとひっついてしまうので、出来たらすぐ焼く

このレシピの生い立ち

強力粉が余り、使い切るのにおやきを友だちに教えてもらいました。あんの材料や、味付けは好みなので冷蔵庫にあるものでOK。味噌とか豆板醤を入れてもおいしいです。私はあんを半分にしてひとつはピリ辛にして、生地にごまをつけてわかる様にしています。
レシピID : 3666975 公開日 : 16/02/05 更新日 : 16/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート