必見!次の日でもやわらか♡切り餅で大福♬

必見!次の日でもやわらか♡切り餅で大福♬の画像

Description

切り餅が余っていたら、焼餅もいいですがちょっとアレンジして大福もいかがですか?

材料 (小さめ大福10個)

切り餅
4個
砂糖
大さじ4
200cc
あんこ
200g

作り方

  1. 1

    切り餅は軽く水で濡らした後、レンジで1分程度加熱し軟らかくする。フッ素加工のフライパンに水・砂糖を入れ沸いたら、軟らかくした餅も加える。

  2. 2

    木べらを使い、中弱火でひたすら焦がさないようにして溶かし混ぜていく。

  3. 3

    フライパンの鍋底から生地がはがれるようになったら(5分くらい)OK。片栗粉を敷いたバットの上に一気に取り出す。

  4. 4

    全体に片栗粉をまぶしたら、キッチンバサミを使って10等分に切る。

  5. 5

    等分した生地を伸ばし、あんこを包み底となる部分をしっかりくっつけて、形を整えで出来上がり♬

  6. 6

    写真

    手前は苺+あんこで苺大福。奥は2の過程でヨモギの粉末を加えて草もちにしました☆

  7. 7

    写真

    干し柿+あんこで干し柿大福です♬

コツ・ポイント

頑張って根気よく混ぜてください。砂糖が入っているので、硬くなりにくい生地に仕上がっています。

このレシピの生い立ち

お友達のママさんが切り餅から何か出来ないかと言うことで、大福を作りました。以前干し柿大福を作っていたので、それのアレンジです。
レシピID : 366711 公開日 : 07/04/28 更新日 : 07/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

107 (97人)
写真
えーあー
パイン大福にしました。おもち柔らか〜!
写真
ボブナナ
切り餅2個で作りました♪フッ素加工の フライパンで🍳綺麗に剥がれて丸め易かったです👌是非又つくりたいです✨
写真
キララ★
一升餅で作りました。柔らかすぎた💦けど、美味しかったです。
写真
こけしづま
何度か作っていますが、美味しいのでいつも翌日まで残ったためしがありません😅