青海苔とチーズが香ばしいイタリアン豚カツ

青海苔とチーズが香ばしいイタリアン豚カツの画像

Description

チーズの効果でサクサクで香ばしく、又は青海苔との相性も良く仕上がります。ソースでは香りが飛んでしまう為トマトソースを!

材料 (2人分)

適量
2個分
☆パン粉
適量
大さじ1から2
大さじ2
適量
1/2個
1/2本
1/2個
あればセロリ
1/3本
ケチャップ
大さじ3
みりん
大さじ1
塩コショウ
少量

作り方

  1. 1

    写真

    豚ロース肉を包丁の背で軽く叩き筋切りも2.3ヶ所し、小麦粉→溶き卵→☆パン粉につけて衣をつける。この時☆の調合を忘れずに

  2. 2

    写真

    フライパンに油を入れ温めて、パン粉のかけらを入れてピチピチと揚がるような状態になったら豚ロースを入れて揚げる。

  3. 3

    写真

    だいたい中火、又は中弱火で裏表キツネ色になるまで揚げる。チーズ効果でキツネ色になりやすいので焦がさないように注意。

  4. 4

    別のフライパンにオリーブ油でみじん切りした香味野菜(玉ねぎ人参トマトセロリ)を炒める。

  5. 5

    写真

    火が通ったらケチャップとみりんを入れ軽く塩コショウで整えたらトマトソースの出来上がり。

  6. 6

    写真

    お皿に付け合わせ野菜などを添える。今回はゆで卵も余った☆パン粉に順番通り衣付けをし強めの中火辺りで一気に揚げた物も。

  7. 7

    写真

    豚カツにトマトソースをかけて出来上がり。ちなみに付け合わせの白い物は山芋の短冊切りに青海苔がかかっている物です。

コツ・ポイント

豚ロースを油に入れたら最低2分は何も触らないこと。ひっくり返した後はあまり揚過ぎるとお肉げ固くなってしまう為気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

パン粉が少なめだったので、かざましに青海苔と相性のいい粉チーズを入れて作りました。普通の豚カツよりサクサクにカラッと揚がります。
レシピID : 3667281 公開日 : 16/02/05 更新日 : 16/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート