まるごと大根のきんぴらの画像

Description

大根の皮も使って無駄なく使い切り♪シャキシャキだけど皮はちょっぴりパリポリ♪食感が楽しいきんぴらです。

材料 (作りやすい量)

12cm
ごま油
大さじ1
◆砂糖
大さじ1
◆みりん
大さじ2
◆醤油
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    大根は長さを3等分に切る(長さ4cmの輪切りを3個)。

  2. 2

    写真

    皮を厚めに剥き、繊維方向に5mm幅の細切りにする。
    皮以外も同様に5mm幅の細切りにする。

  3. 3

    フライパンにごま油を入れて加熱し、2を入れて中火で1~2分ほど炒める。

  4. 4

    写真

    ◆を加え、強めの中火で時々混ぜながら汁気がなくなるまで煮つめたら、白ごまを加えて軽く混ぜてできあがり!

コツ・ポイント

大根から水分が出るので、やや強めの中火で汁気がなくなるまでしっかり煮つめると味がぼけません。
お好みで人参や鷹の爪1/2本を加えたり、一味唐辛子をかけても美味しいです。
味つけは大根の太さにもよるので、最後に味見をして調節してください。

このレシピの生い立ち

我が家ではお料理で残った大根の皮を使ってよくきんぴらを作っています♪
定番のごぼうと人参よりも大根の皮のきんぴらのほうが娘がよく食べてくれるので、皮だけでなく大根をまるごと使って作ってみました。2種類の食感が楽しくて今ではお気に入りに♪
レシピID : 3667955 公開日 : 16/02/05 更新日 : 16/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (8人)
写真
NEKOほっぺ
煮物の残りの皮を使って☆厚めにむいて今日も美味しくいただきます!
写真
NEKOほっぺ
人参とセロリも追加しました。 セロリで少し爽やかになりました
写真
NEKOほっぺ
おでんに使った大根の皮と人参で作りました☆しんなりし過ぎたかな
写真
NEKOほっぺ
味付けも丁度良く食感も良かったです☆野菜一種でも美味しいですね