卵1個でふわふわ!バターライスオムライス

卵1個でふわふわ!バターライスオムライスの画像

Description

簡単ですぐできます♡
ケチャップライスよりも断然美味しいです!

材料 (2人分)

1.5合
1/2個
バター
20g
バター(仕上げ用)
10g
顆粒コンソメ(固形だと1個)
小さじ2
■1人分の卵
1個
豆乳か牛乳
50ml
■ソース
ケチャップ
大さじ2
中濃ソース
大さじ2
大さじ3

作り方

  1. 1

    顆粒コンソメがない場合は、固形のコンソメをラップで包んでレンジで1分程温めると、簡単に手で潰して粉に出来ます!

  2. 2

    冷めると固まるので、先に潰します。冷蔵庫保存している場合は1分では潰せないので様子を見ながら温め時間を増やして下さい

  3. 3

    また、温めすぎると、ラップが破けて、レンジの中でドロドロになるので、温めすぎには注意して下さい!

  4. 4

    玉ねぎはみじん切りに、ウインナーは好きな大きさに切ります。

  5. 5

    弱火のフライパンにバター20gとウインナーを入れ、少し炒めたら玉ねぎも入れる。
    バターが焦げない様に弱火で!

  6. 6

    玉ねぎに火が通ってきたらご飯を入れ、混ざったらコンソメを入れ、よく混ぜる。
    粗挽きこしょうで味を整える。

  7. 7

    最後に仕上げ用バターを10g入れ、火を止めてからよく混ぜる。
    出来上がったバターライスをお皿の上に盛る。

  8. 8

    卵に牛乳を入れといておく。フライパンに油を引いて卵を投入、卵が崩れない程度にぐちゃぐちゃして、半生状態で火を止める。

  9. 9

    滑らせるようにご飯の上へ!

  10. 10

    最後にフライパンにソースの材料を全部入れて軽く煮立たせて完成!

  11. 11

    写真

    卵ですが、フライパンに広がりすぎないように入れて、まわりが固まってきたら、用意しておいたご飯の上にすべり入れると綺麗!

  12. 12

    レシピ上部の画像は上記の方法で作ってます!卵も固まっておらず、ふわふわなのに失敗せずに作れますよ♪卵は弱火で焼いて下さい

  13. 13

    ※レポ100件いきました!まさかこんなにいろんな方に作って頂けるとは思わず、とても嬉しいです、ありがとうございます♡

コツ・ポイント

卵、結構難しいです、、包むタイプの卵にしても、牛乳効果で普通よりもふわっと感じると思います!牛乳入れると卵が焦げやすいので注意です!フライパンにくっつかないように油を引いてくださいね!焦げると感じたら牛乳の量を減らしてみてください!

このレシピの生い立ち

ソースなくても、ケチャップで十分美味しいです!むしろ最近私はケチャップだけのほうが好きかも、、、笑
レシピID : 3668138 公開日 : 16/02/05 更新日 : 21/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

185 (171人)
写真
ぽてぽて☆☆
ケチャップが少なかったのでバターライスに挑戦してみました!しっかり味があって美味しかったです!ありがとうございます!
写真
みにー2020
ふだんケチャップライスなので、新鮮でした。ソースが少し濃いように感じたのでケチャップとソースは調整してみようと思います。
写真
れでよと
オムカレーにするのにバターライスオムライスにしましたが、カレーにもピッタリでした!