抹茶パウンドケーキ(くるみ入り)の画像

Description

フィナンシェのような食感で、しっとりしています。抹茶と小豆の組み合わせも良いけど、クルミも合います!

材料 (21cmのパウンド型)

明治北海道バター
100g
グラニュー糖
90g
2個
BRook'sかんたフェ抹茶カプチーノ
2袋(24g)

作り方

  1. 1

    写真

    型にバターを塗りクッキングシートを敷いておく。オーブンは、180℃に予熱しておく。

  2. 2

    バターを電子レンジで柔らかくし泡立て器で練ります。次にグラニュー糖を少しずつ入れ、その都度混ぜます。ふんわりしたらok。

  3. 3

    次に、溶き玉子を少しずつ入れては混ぜるを繰り返します。粉類をふるいにかけながら入れ、ゴムベラで切るように混ぜます。

  4. 4

    写真

    抹茶カプチーノパウダーも入れ、切るように混ぜます。使用した抹茶の写真→

  5. 5

    写真

    次に、クルミを入れ混ぜます。型に入れ、オーブンで35分焼きます。竹串を刺して生地が付かなければ完成です。

  6. 6

    写真

    縮み防止に、少し高い位置から型を落とします。あら熱が取れてから型から外しラップをかけます。

  7. 7

    余熱で、生地が蒸されてしっとりします。

  8. 8

    1日冷蔵庫に入れて寝かしておくと味が更になじんで美味しくなります。お好みでどうぞ。食べるときはレンジで数秒温めて下さい。

  9. 9

    写真

    温かい飲み物と一緒にティータイム。

コツ・ポイント

抹茶パウダーは何でもいいです。1日寝かす工程で、冷蔵庫に入れたらケーキが少し固くなるので食べるときはレンジで温めると記しましたが、常温で寝かすと固くならないで済みます。

このレシピの生い立ち

BRook'sのパウダーを使ってケーキを作ってみました。
レシピID : 3668450 公開日 : 16/02/06 更新日 : 16/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Walnut1107
一口パクの後wすごいシットリして美味しい!生クリーム入り。

生クリーム入り、良いですね(^^) つくれぽ感謝ありがとう!

写真
Mrsあ〜にゃ
粗熱取ってる最中の写真です。抹茶の色がキレイで香りもいいです!

割れ目から鮮やかなグリーンが良いですね!つくれぽ感謝(^^)

初れぽ
写真
クックM3N247☆
すごく美味しかったです!また作ります♪

気に入って頂けて嬉しいです。嬉しいコメントありがとう(^^)