ゴボウのポタージュスープの画像

Description

ごぼうのいい香りとあっさりめのポタージュスープ。何杯でもいけちゃいます。

材料

ゴボウ 細め2本
150g位
玉ねぎ 中1個
150g位
男爵いも 中2個
200g位
顆粒コンソメ
大2.5
1000ml
800ml

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を5mm位の厚さに切り鍋に入れます。ごぼうは洗って皮をむかず斜めに切っています。

  2. 2

    写真

    水をいれ、コンソメも入れて蓋をします。

  3. 3

    写真

    沸騰してから蓋をしたまま20分位煮て、ごぼうに竹串がすーっと刺さればOKです。

  4. 4

    写真

    粗熱が取れたらミキサーやブレンダーなどでスープ状にします。私は鍋1つで全部できるブレンダー使用。

  5. 5

    写真

    牛乳を加えて、温めれば出来上がり。

コツ・ポイント

じゃがいもを多めにするとトロトロのポタージュスープになります。ごぼうを人参やほうれん草やブロッコリーに替えてバリエーションを楽しめます。

このレシピの生い立ち

野菜嫌いの娘のために考えました。大好物になり、20年近く作っています。
レシピID : 3668648 公開日 : 16/02/06 更新日 : 16/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
くぅぽん☆
リピです♪息子が美味しそうにのんでくれるのがたまりません!感謝☆

お役に立てて嬉しいです。こちらこそありがとうです!

写真
くぅぽん☆
野菜嫌い便秘がちな息子に何とか食物繊維を摂らせたくて。美味完食!

ありがとです。家も娘に野菜を取らせたくて作り始めました。

写真
シナモシナモ
簡単に出来てゴボウのお味がしっかりして美味しかったです。

ありがとうです。冷製スープでも美味しいですよ!

写真
たべたべこ
ごぼうの香りがしっかり。 大人な味でした~

ありがとうです。根菜たっぷりで身体にやさしいですよね。