乳製品、カカオバターなし!チョコトリュフ

乳製品、カカオバターなし!チョコトリュフ

Description

乳製品、カカオバター、砂糖も使用しない本当に簡単な「ローチョコトリュフ」の作り方をご紹介します。バレンタインにぴったり!

材料

ローカカオパウダー
大2
生ハチミツ
大2
ひとつまみ
バニラエクストラクト
少々
カシューナッツ
80g(おこのみのナッツ)
ウォルナッツ
20g(おこのみのナッツ)
ココナツファイン、またはココアパウダー
適量

作り方

1

ココナツオイルが固まっている場合には予め湯煎で溶かしてから使用してください。

2

ナッツ以外の材料をボウルに入れてゴムベラで混ぜる。

3

2のボウルに予め細かく砕いたナッツを混ぜて一口大に丸める。

4

丸めたチョコは柔らかめなのでバットに並べて一旦冷蔵庫で15〜20分冷やす。

5

冷蔵庫で少し固くなったチョコをもう一度丸め直して、ココナツファインやココアパウダーをまぶせばできあがり!

6

<Tips>
バニラエクストラクト(エッセンス)は自分で簡単に作れますよ。レシピID 12574090

コツ・ポイント

生カシューナッツやヘーゼルナッツは柔らかいのでフードプロセッサーがなくても、ジップロックにいれて麺棒で叩いたり、転がしたりすれば細かくできます。味付きでないナッツを使用してくださいね。

このレシピの生い立ち

年に1回のバレンタインのためにカカオバターを用意するのはちょっと面倒ですよね。ココナツオイルで代用できますよ。
レシピID : 3668675 公開日 : 16/02/09 更新日 : 16/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」