レモンが薫る牡蠣のオリーブオイル漬け~♪

レモンが薫る牡蠣のオリーブオイル漬け~♪の画像

Description

美味しい牡蠣のシーズンに作っておきたい一品です。レモンとニンニクの香りでプリプリの牡蠣をお楽しみください。

材料

1パック
ニンニク(スライス)
2片
レモン汁
適量
鷹の爪
1本
パセリ(みじん切り)
適量
オリーブオイル
適量
白ワイン
30cc
オイスターソース
少々
岩塩
少々

作り方

  1. 1

    牡蠣をキレイに洗って水分をふきとります。(塩でも大根おろしでも、お好きな洗い方で)

  2. 2

    フライパンにたっぷりのオリーブオイルを熱しニンニクスライスと鷹の爪を炒めます。香りがでたら牡蠣を入れます。

  3. 3

    牡蠣に岩塩を少しふり白ワインを30cc入れます。牡蠣がプックリしたところで別のお皿に牡蠣だけ取り出しておきます。

  4. 4

    フライパンに牡蠣から出た美味しいスープにオイスターソースを加えて煮詰まったところにフライパンに牡蠣をもどし煮絡める。

  5. 5

    牡蠣が温まったら器に盛り付けレモン汁を絞りかけ新鮮なオリーブオイルにを上からかけ漬け込みます。

  6. 6

    温かいまま食卓に!または、容器にいれて冷蔵庫保存(一晩)翌日も美味しいです。一週間は保存できますよ。

コツ・ポイント

温かくても美味しいですし、一晩冷蔵庫で寝かせても美味しいですよ~(*^^*)瓶詰にして保存もできます。
といっても、美味しいのでおいておく暇なしですが・・・
レモンをぎゅっと絞ってくださいね~❤

このレシピの生い立ち

美味しい牡蠣のシーズンに作って冷蔵庫にしまっておこうと思っても、いつもすぐになくなってしまいます。

レシピID : 3669617 公開日 : 16/02/06 更新日 : 16/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
pyupo
大好きな味でした☆少しずつ食べるつもりが美味しくて止まらない!

とっても美味しそう~止まりませよね。つくれぽありがとう♪