ヘルシー野菜巻きビーフ照り焼きの画像

Description

野菜をぎっしり巻いた食べやすいケチャップベースのビーフ照り焼きです。一緒に巻いてあるこんにゃくがポイント!食べ応えがあって嬉しいです (・∀・*)

材料 (6個分)

「オージー・ビーフ」(薄切り)
6枚
60g
80g
60g
(みりん 小さじ2、醤油 小さじ2)
(酒 大さじ1、みりん 大さじ1、醤油 大さじ1、ケチャップ 大さじ1、砂糖 小さじ1/2、コショウ 適量)
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラガスはピーラーで根元を数センチむき、はかまを取り、7cmの長さ(3等分)に切り、塩を入れた熱湯で硬いところから30秒遅らせて入れ、計2分ゆで、冷水で冷やしてざるにあげて水気をきる。こんにゃくは長さ7cm、5mm幅に切ってさっとゆでてざるにあげる。じゃがいもとにんじんも同様の長さに切り、ラップをしてレンジに約3分かけて火を通しておく。

  2. 2

    写真

    下ごしらえしたアスパラ、じゃがいも、こんにゃく、にんじんによく混ぜ合わせたAを小さじ1ずつふりかけ下味しておく。

  3. 3

    写真

    下味した野菜を牛肉で巻く。

  4. 4

    写真

    巻いたら薄く片栗粉をまぶす。

  5. 5

    写真

    Bをよく混ぜ合わせておく。

  6. 6

    写真

    サラダ油を熱したフライパンで4を焼き色がつくまで転がしながら焼く。

  7. 7

    写真

    5を加え、強火で煮絡めて火を止めて出来上がり。※アルミホイルとかで蓋をするとタレが跳ねて汚れるのを防げます。

  8. 8

    写真

    半分に切ってお皿に盛りつけると食べやすいです。

コツ・ポイント

具は予め火を通して下味してあるのでこれだけ沢山巻いてもちゃんと味が付いてて美味しく頂けます。野菜と一緒に巻いたこんにゃくがポイント!食感がいいです♪アスパラはコクがあって美味しい☆ おせち料理にもgood :D

このレシピの生い立ち

ビーフ照り焼きが食べたくなって、でも薄切り肉が特売だったので野菜を巻くことに。こんにゃくはなんとなく巻いてみたんだけど食感がよくて正解でした!照り焼きはケチャップベースで彼好みの味に♪野菜をぎっしりにしたらほんと美味しかった~。また作ろ♪
レシピID : 367002 公開日 : 07/04/30 更新日 : 11/10/03

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
sorahon
コンニャク、初めていれてみましたが美味しかったです。
写真
しわっち!
いいお味でした。お弁当にも入れましたが彩りが良くてバッチリ!

ありがとうございます☆美味しそうです(~▽~)P

写真
Lantana
ボリューム満点♪お野菜もいっぱい取れていいですね。ご馳走様☆

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ Lantanaさんだ☆有難うです!

写真
つばまき
ケチャップ味なので、子供さんにも人気があるかもしれませんね。

素敵です(*^ー゚)vありがとう☆