定番☆かぼちゃの煮物。の画像

Description

常備菜やお弁当に☆かぼちゃひとつで簡単、すぐできます!

材料

4分の1
1カップ
ほんだし
小さじ1
砂糖
大さじ1強
大さじ1
しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    かぼちゃのワタをとり、食べやすい大きさに切る。包丁を前後にギコギコ動かすと切りやすいです。

  2. 2

    皮を下にして、かぼちゃを鍋に並べる。水と調味料をくわえて強火にかける。

  3. 3

    沸騰したら中火にし、蓋をすこしずらして10分煮る。アクがでたら取る。余裕があれば時々煮汁をかぼちゃにかけて。

  4. 4

    蓋をして10分蒸らしてできあがり!

  5. 5

    「かぼちゃの煮物」の人気検索でトップ10に入りました!(2016.3.2)ありがとうございます☆

コツ・ポイント

蒸らして余熱で火を通すこと。煮崩れを防げます!

このレシピの生い立ち

母から教えてもらいました。
レシピID : 3670562 公開日 : 16/02/06 更新日 : 16/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
sato3★
簡単美味です★小鉢にぴったりです(^^)

つくれぽ有難うございます!キレイで美味しそう♪

写真
のみのみ。
簡単に美味しく出来ました♡ありがとうございます!

つくれぽ有難うございます♪盛りつけ綺麗ですねー!

写真
かまきりこ
簡単でとても美味しく、子どもがたくさん食べてくれました。

良かったです!ありがとうございます☆かぼちゃの季節ですね♪

写真
YosHisaYo
簡単なのに、とても美味しく出来ました。大満足です。

良かったです♡れぽ有難うございます!かぼちゃの季節ですね♪