モッツァレラチーズとホウレン草の豚肉巻き

モッツァレラチーズとホウレン草の豚肉巻きの画像

Description

本格フレンチ料理☆ガーリック風味のモッツァレラチーズとホウレン草を巻いて焼いたポークの白ワインバターソース仕立て♪

材料 (6人分)

モッツァレラチーズとホウレン草の豚肉巻き
ニンニク
2〜3片
オリーブオイル
大さじ2
適量
コショー
適量
白ワインソース
バター
大さじ2
白ワイン
100ml
チキンストック(チキンブイヨン)
50ml
レモン汁
大さじ1
小さじ1/2
適量
コショー
適量
キノコのソテー
1パック
バター
大さじ1
白ワイン
大さじ1
少々
コショー
少々
付け合わせ野菜
茹でたアスパラガス
12本

作り方

  1. 1

    写真

    モッツァレラチーズは1cmのダイスに、ニンニクは潰してみじん切りに、ほうれん草は洗って水分をきりザックリと切っておきます

  2. 2

    写真

    熱したフライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを加え中火で炒めオリーブオイルにしっかりと香りを移します。

  3. 3

    写真

    ボウルにモッツァレラチーズを入れ、②のニンニクとニンニクの香りが移ったオリーブオイルを加えます。

  4. 4

    写真

    ニンニクを炒めた後の同じフライパンにオリーブオイルを少し足し、ほうれん草を加えサッと炒めて軽く火を通します。

  5. 5

    写真

    ③に④のほうれん草も加えをてよく混ぜておきます。

  6. 6

    写真

    豚の薄切り肉の片面に塩とショーを軽くふり⑤の具をのせて巻いていきます。

  7. 7

    写真

    焼いている時にチーズが溶け出ないようにしっかり巻きます。

  8. 8

    写真

    熱したフライパンにオリーブオイルをひき⑦の肉巻きを入れ弱めの中火で表面全体がうっすらとキツネ色になるまで焼きます。

  9. 9

    写真

    肉の表面が薄いキツネ色に焼けたら白ワインを加え沸騰させフタをして1分ほど蒸し焼きにします。

  10. 10

    ⑨の肉巻きをフライパンから皿に移しホイルでカバーして冷めないように保温します。*印の水溶き小麦粉の材料を混ぜておきます。

  11. 11

    写真

    フライパンに残った白ワインにチキンストックと水溶き小麦粉も加えて混ぜ一度沸騰させてから弱火にしてレモン汁を加えます。

  12. 12

    写真

    ⑪のソースを木べらで混ぜながらゆっくり火を通しソースにとろみが出たら塩とコショーを加えて味を調え火を止めます。

  13. 13

    別のフライパンを火にかけバターを入れて溶かし★印のキノコ類を加えて炒めます。

  14. 14

    写真

    キノコがしんなりしたら白ワインを加え塩コショーしてサッと炒めます。

  15. 15

    写真

    お皿に炒めたキノコと肉巻きを盛りつけ白ワインソースをかけ、茹でたアスパラガスを添えて出来上がりです♪

  16. 16

    写真

    鶏肉バージョン「ほうれん草とモッツァレラチーズの鶏肉巻き」のレシピはこちらです。
    レシピID : 3666622

コツ・ポイント

★オリーブオイルにニンニクの香りをしっかり移す事がポイントです。
★白ワインバターソース:⑪でソースを一度沸騰させ混ぜた小麦粉に火を通し粉っぽさを無くします。

このレシピの生い立ち

*MrsMcKeeのレシピ*
『ほうれん草とモッツァレラチーズの鶏肉巻き』の豚肉バージョンです。豚肉にあうように白ワインソースにレモン汁を加えてみました。
レシピID : 3670807 公開日 : 16/02/07 更新日 : 16/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ミカ★ヅキ
高級感~♡美味しかったです。素敵レシピ感謝!

お肉がツヤツヤでとっても美味しそ〜♪完璧!素敵なレポ有難う♡

写真
ben1967
白ワイン1本空けちゃいました。妻も娘も満足でした

流石パパシェフ盛り付けが綺麗♪ご満足頂けて嬉しいです♡大感謝

写真
august¨
McKeeさんのレシピは味が私好みで、作るのが楽しいです^ ^

美味しそ〜♪綺麗な焼色&盛付けも完璧♡いつも素敵なレポ有難う

初れぽ
写真
inyako
ほうれん草とチーズ、ガーリックがクリームソースと旨味バッチリ☆

わぁ〜レストラン並みの素敵な盛り付け♪つくれぽ第一号大感謝♡