にんにく蓮根のもっちもちの画像

Description

あっ!!つまみ食い注意(´∞`笑)
にんにくとナンプラーの香りでちょっとエスニック入ってます。

材料 (3人分)

にんにく
小1片
植物油
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
ナンプラー
大さじ1/2
レモン汁
大さじ1(1/2こ)

作り方

  1. 1

    れんこんは1cmくらいの角切りにして、沸騰した湯に入れ、2分くらい茹でる。歯ごたえを残すため、茹ですぎないように。

  2. 2

    にんんくをすりおろして、植物油と共に鍋に入れ、弱火にかける。ゆっくり加熱して焦がさないように気をつけて。

  3. 3

    にんにくが色づく前にれんこんを入れて炒める。しょうゆ、ナンプラーを入れて味を付ける。

  4. 4

    水分がなくなったら、レモン汁を入れる。再び水分がなくなるまで炒めて出来上がり。

  5. 5

    レモンを入れるのは、味付けもあるのですが、鉄のフライパンを使うと、蓮根が黒くなるので、還元する為です。

  6. 6

    写真

    れんこんを小さめに切って、トウモロコシも一緒に炒めてみました。

  7. 7

    写真

    09.10.14話題入りしました♪みなさま、ありがとう♡

コツ・ポイント

れんこんはシャキシャキがおいしいので、茹でるときは柔らかくしすぎないように気をつけてください。
より陽性にしたいときは、レモンではなく梅酢を使ってください。

このレシピの生い立ち

大根のナンプラーいためが美味しかったので、れんこんもやってみました。
レシピID : 367103 公開日 : 07/04/29 更新日 : 09/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
zakkiiM
香りがイイ~。つまみ食いでいっぱい食べちゃった(^д^;

きれいな蓮根!つまみ食い止まりませんよね笑)レポありがとう♡

写真
ジジさん
にんにくとナンプラーの組み合わせ大好き!NO DOUBTですね!

お弁当?大蒜大丈夫でしたか?確かに大蒜とナンプラー最高よね♡

写真
papikun
エスニックなのにすごく食べやすい!味も食感もドハマり(≧y≦*)

これ気に入ってもらえて嬉しい♡1回食べると続けて食べちゃう♪

写真
なつきばぁば
まな子ちゃんの成人おめでとう✿この味と食感がやみつきになりそう♥

お祝いありがとう♡この蓮根私もお気に入り♪今年もよろしくね✿