簡単、自家製のドライフルーツの画像

Description

電子レンジを使って簡単にドライフルーツが作れます。おかし作りにも、ぜひ役立ててください( ^ω^ )

材料

好きなフルーツ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    オレンジやリンゴなどワックスがかかっているものは、沸騰したお湯の中で洗うように1〜2分転がし、冷水で冷ます。

  2. 2

    フルーツを薄くカットし、クッキングペーパーで挟む。上からぎゅっぎゅっと抑えて水気を取る。

  3. 3

    クッキングペーパーを敷いた耐熱皿にカットしたフルーツをならべ、レンジで2分ほど加熱する。

  4. 4

    クッキングペーパーを新しいものに変えて、また2分加熱。

  5. 5

    焦げないように注意しながら、加熱を2〜3回繰り返し、水分が抜けたら完成!!!

コツ・ポイント

♪オーブンでも出来ます。その場合は余熱なしの100度のオーブンで1時間、ひっくり返して30分加熱をすればOK。お時間のある人、しっかり水分を飛ばしたい人はオーブンがおすすめ。焦げやすいので注意です。
♪私は強→中→弱で2分ずつ加熱してます!

このレシピの生い立ち

実家に帰ったら母がキッチンペーパーにリンゴを挟んで何やらやっている…即座にオレンジで真似しました。笑
レシピID : 3671318 公開日 : 16/02/07 更新日 : 16/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
mioくんママ
オレンジ上手にキレイに出来ました!!3回レンチンして少し柔らかい感じでしたが、しばらくしたらパリッパリに!皮は少し硬いです。
写真
__MUGI
パウンドケーキに飾りでつけました。可愛いー!
写真
もとまま1114
どしてもやってみたくて、冷凍のイチゴで作りました。色々試してみたいです!素敵レシピに感謝しますおんふ