生クリ不使用!お豆腐で☆抹茶パンナコッタ

生クリ不使用!お豆腐で☆抹茶パンナコッタの画像

Description

混ぜて冷やすだけ!
生クリなしですがお豆腐がいいコクを出してくれます♪
簡単ヘルシーなスイーツです。

材料 (ココット5個分)

大さじ1と1/2
砂糖
75g
1.5包(7.5g)
1丁(300g)
200cc
熱湯
90cc

作り方

  1. 1

    豆腐をボウルに入れ、
    絹→泡立て器でしっかりぐるぐるして滑らかに。
    木綿→ハンドブレンダーやミキサーで滑らかに攪拌する

  2. 2

    ※クックゼラチン以外のゼラチンを使う場合は、ぬるま湯(分量外)でふやかしておく。※

  3. 3

    砂糖と抹茶を綺麗なボウルに合わせ、よく混ぜる。
    そこに牛乳をすこしずつ加え、ゴムベラでしっかり混ぜていく。

  4. 4

    牛乳が混ざったら滑らかになったお豆腐を加えてさらに良く混ぜる。

  5. 5

    80℃以上の熱湯にクックゼラチンを振り入れ、混ぜる。
    完全に溶けたらボウルに入れてよく混ぜる。

  6. 6

    茶漉しで漉しながら器に移す。

  7. 7

    4時間ほど冷蔵庫で冷やし固めれば完成☆

コツ・ポイント

木綿の場合は泡立て器で混ぜるだけだと塊が残ってしまいます。
滑らかな舌触りにするためにも、機械でしっかり攪拌してください(^^)

このレシピの生い立ち

お豆腐を余らせがちなので、スイーツに出来ないか考えました☆
レシピID : 3671717 公開日 : 16/02/07 更新日 : 16/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
nmmnsora
アメリカの抹茶を利用したら、よもぎ餅風味になってしまいました。

アメリカかられぽ感謝です!日本の物と違うお味なのでしょうか?

初れぽ
写真
クックSEESE4☆
トーフの匂いは全面に出ていましたがあっさりしていました

初れぽ感謝♡お豆腐の種類にもよるのかな?あんこ乗せ美味しそう