
| トマトペースト | 半カップ |
| ズッキーニ | 1本 |
| ナス | 1本 |
| 玉ねぎ | 1個 |
| にんじん | 1本 |
| ピーマン | 小3個 |
| スープの素 | 1かけら |
| 塩、こしょう | 少々 |
| オリーブオイル | 適量 |
| にんにく | 2かけくらい |
| バルサミコ酢 | 大さじ1 |
野菜はすべてたんざく切りにしておく。ナスは大きければ半月切りくらいでいいです。にんにくはみじんぎりにしておく。
鍋にたっぷりのオリーブオイルとにんにくを入れ、いい香りがしてきたら、ナスを炒める。続いて玉ねぎ→にんじん→ズッキーニ→ピーマンを投入、塩コショウして、軽く火が通ったら、野菜の半分くらいが浸るまで水を入れて煮立てる。
沸騰してきたら、スープの素を加える。火を小さくして、トマトペーストを加え、蓋をしないで10分くらい煮る。食感を失いたくないので、トマトペーストがいい感じに煮詰まってきたな、というくらいでいいです。
仕上げに、バルサミコ酢を加え、3分くらい煮る。あまり長いこと煮ると酸っぱさが飛んでしまうので、ここはお好みで。いい具合に煮立てたら、できあがりです!
そのまま食べても十分おいしいですが、荒熱を取った後冷蔵庫で半日くらい冷やしておくと、さらに味が鮮明になり、夏の食べ物~!!っぽくなります 笑 個人的には、冷やしたほうが断然好きです!!
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント