抹茶のクリームビスケット*米粉の画像

Description

しっとり抹茶のビスケットを和風のあしらいでおもてなしにも。

材料 (15個分)

230g
抹茶粉末
10g
小さじ1/2
トッピング用(1個分)
黒蜜
大さじ1
大さじ1
少量

作り方

  1. 1

    オーブンは220℃に予熱する。ボウルに米粉、抹茶、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜ合わせる。

  2. 2

    バターは冷蔵庫から出してすぐに小さく切って1の粉のボウルに加え、手でつぶしながら、ぽろぽろになるまで混ぜる。

  3. 3

    生クリームを加えてよく捏ね、ひとまとめ丸め、めん棒で厚さ1.5㎝にのばす。直径5㎝のセルクルで抜く。

  4. 4

    余った生地も、再び丸めてのばし、同様にセルクルで抜く。

  5. 5

    1のオーブンに並べ、15~20分、ほんのりと焼き色がつくまで焼く。

  6. 6

    皿に黒蜜を流し、上にビスケットとゆであずきをのせ、茶こしできな粉を振る。

コツ・ポイント

生クリームを加えて混ぜた時に、べたべたしすぎるようなら、米粉を少量足してくださいね~。

このレシピの生い立ち

米粉で作るビスケットはとてもしっとり仕上がるので、ケーキのように盛り付けてみました。
レシピID : 3672493 公開日 : 16/02/07 更新日 : 16/02/25

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
you0812
めちゃ美味しかったです!小麦粉使わない米粉スイーツ感謝です♡

ありがとうございます。米粉、おいしいですよね~

初れぽ
写真
ひなたこやき
娘の誕生日にこれ食べたい!と一緒に作りました~美味しいです!

最高にうれしいレポです!お嬢さんのBDおめでとうございます~