時短レシピ♪簡単さんまの炊き込みご飯♪

時短レシピ♪簡単さんまの炊き込みご飯♪の画像

Description

材料を入れて炊き込むだけ!さんま缶が、絶品炊き込みご飯に♪忙しい日の一品にピッタリ!大人も子供も大好きな味付けです☆

材料 (3~4人分)

2合
1/2本
刻み青ねぎ
適量
その他お好みの具材
適量
〈調味料〉
白だし
大さじ2
350cc

作り方

  1. 1

    人参は薄いいちょう切りに、ゴボウはささがきに、青ねぎは刻んでおきます。

  2. 2

    普段の炊飯と同じようにお米をとぎ、鍋(炊飯器の場合は炊飯釜)に入れます。

  3. 3

    そこに、水350ccと白だし大さじ2を入れ、軽く混ぜます。

  4. 4

    写真

    その上に、青ねぎ以外の具材を入れ、さんま缶は汁ごと入れます。(※かき混ぜると具が焦げるので、お米の上に置く感じで。)

  5. 5

    あとはいつも通りに炊飯!

  6. 6

    写真

    炊き上がって蒸らし終わったら蓋を開け、青ねぎを入れてしゃもじで軽く混ぜ込みます。(※最後にトッピングでも可!お好みで。)

  7. 7

    お茶碗によそって、出来上がり♪

コツ・ポイント

味付けの土台には白だしを使いますが、あとはさんま缶におまかせ!蒲焼き缶だと結構油っぽくなってしまうので、しょうゆ煮などがオススメです☆具材もお好みで大丈夫ですが、さんまの脂があるので、油揚げは入れない方が油っぽくならずに美味しいです♪

このレシピの生い立ち

炊き込みご飯にハマっていて、美味しくて簡単に出来る作り方を模索している時に生まれました。さんま缶で骨まで丸ごと食べられるし、栄養も満点!今では我が家の鉄板レシピです!!
レシピID : 3672664 公開日 : 16/02/07 更新日 : 16/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック5UWNUF☆
美味しかったです(^^)缶詰で楽チンですね。

美味しそうに炊けてますね♪ありがとうございます!

初れぽ
写真
チカコ姉
乾燥野菜を使いましたがサンマ缶の旨みたっぷりで美味しかった~♪

早速作ってくれてありがとう!簡単に作れて美味しいよね♪