簡単回鍋肉の画像

Description

冷蔵庫にある食材で簡単に作れるので定番レシピに最適です!

材料 (2人分)

葉4枚
しょうが(炒め用)
ひとかけ
しょうが(下茹で用)
炒め用で取った皮の部分
にんにく
ひとかけ
甜麺醤(なければ味噌)
小さじ1
豆板醤
小さじ1~大さじ1/2くらい
醤油(炒め用)
小さじ1
砂糖(炒め用)
小さじ1
酒(炒め用)
小さじ1
醤油(豚肉の下味用)
小さじ1/2
酒(豚肉の下味用)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    キャベツ、長ネギを一口大に切り、にんにくはスライスに、しょうがを千切りに切り、キャベツを冷たい水に浸します。

  2. 2

    豚肉を一口大に切り、ボウルに入れて醤油と酒をかけてよく絡めます。

  3. 3

    醤油、酒、砂糖、塩を混ぜ合わせておきます。

  4. 4

    沸騰した湯に長ネギの青い部分としょうがの皮と2を入れ下茹でしザルに上げます。長ネギとしょうがの皮は除いて下さい。

  5. 5

    サラダ油を熱したフライパンに4を入れて焦げ目がつくまで炒め、にんにくとしょうがと長ネギを入れてさらに炒めます。

  6. 6

    具を少しよけて甜麺醤と豆板醤を入れて絡めるように炒め、香りが出てきたらよく水切りしたキャベツを入れます。

  7. 7

    3を回し入れ全体的に混ざるように炒めたら器に盛って出来上がりです。

コツ・ポイント

豚肉は下茹でしておくとカリッとした食感になります。キャベツは冷たい水に浸しておくとしゃきしゃきの食感が残ります。

このレシピの生い立ち

農家の方からキャベツをたくさん頂いたので今キャベツ料理に凝っています。
レシピID : 3673617 公開日 : 16/02/08 更新日 : 16/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kotaro0329
冷蔵庫の中のもので代用しました!リピ決定。

ありがとうございます!ボリュームあってすごく美味しそうです!