林檎たっぷり☆あっぷるけーきの画像

Description

林檎を刻んだり、すりおろしたりとふんだんに使った一品!爽やかなヨーグルトと甘酸っぱい林檎のハーモニーをぜひお試し下さい♡

材料 (2人前)

1個
3個
砂糖
50g
溶かしバター
80g
大さじ1
砂糖《A》
大さじ1
バター《A》
10g
バター(型用)
適量

作り方

  1. 1

    林檎を4等分にする。
    1/4をそれぞれ薄くスライス(盛り付け用)、すりおろす、細かく刻む、0,5mmにスライスする。

  2. 2

    1を塩水に軽くつける。

  3. 3

    0,5mmにスライスした林檎をフライパンで熱したバター《A》、砂糖《A》に絡めるようにほんのり色が付くまで煮詰める

  4. 4

    ボウルに卵、砂糖、牛乳、ヨーグルト、ホットケーキミックスを入れてよく混ぜたら、溶かしバターを加えて全体になじませる。

  5. 5

    すりおろした林檎、刻んだ林檎も加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    パウンドケーキ型の内側にバターを塗り、煮詰めた林檎を型の底と側面に貼り付ける。

  7. 7

    そこへ作った生地を流し込み、予熱した180℃のオーブンで35分前後焼く。(竹串を刺して生地が付かなければOKです)

  8. 8

    ホワイトチョコレートを湯煎で溶かし、滑らかなソース状になるまで混ぜ合わせ、出来上がり型から外したケーキの上にかける。

  9. 9

    ソースが固まったらケーキを切り分けてお皿に盛り、スライスした林檎と生クリームを添えて、仕上げにミントを飾る。

コツ・ポイント

型用のバターは林檎の接着剤の役割も担っているので、くっつきにくい時はバターを増やしてください。

●林檎を煮詰める時
林檎が薄いので焦げやすいです。生地を加えて焼いている間にも火は通るので、程よく色がついたら次の工程に進んでください。

このレシピの生い立ち

コンテストの課題作からいつも私を支えてくれる家族、私の夢を応援してくれる家庭科の先生、お世話になっている担任の先生、大切な友達への感謝の気持ちを込めて考えたレシピです。

担任の先生から今までで一番美味しいと言っていただけました♪
レシピID : 3673784 公開日 : 16/02/09 更新日 : 16/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート