*簡単本格ピザ*の画像

Description

自分の好きな具材を好きなだけのせてok!
※今回の写真は海老とブロッコリーのピザとごぼうツナポテトピザを作りました♪

材料 (1枚(約4人分))

☆塩
3g
☆砂糖
17〜20g
バター
10g
お好みで
市販のピザソース(トマトソース)
約200g
お好みの具材!
好きなだけ!
オリーブオイル
適量
(マヨネーズ、ブラックペッパー
どちらでも)

作り方

  1. 1

    ☆をふるいにかけ全て同じボウルに入れ、様子を見ながらぬるま湯をたしこねていく。まとまってきたら、バターを練りこんでいく。

  2. 2

    生地が耳たぶぐらいの柔らかさになったららひとまとまりにし35℃50分発酵させる。(1次発酵)
    ※ラップをしっかりとする!

  3. 3

    約2倍に膨らんだら、手で軽く押さえガス抜きをする。そして綺麗に丸め、濡れ布巾をのせ生地を10分間休ませる。

  4. 4

    写真

    休ませたら生地をまた少し丸に整え、35℃40分発酵させる。(2次発酵)

  5. 5

    発酵が終わったら生地をお好みの暑さに伸ばし円を作る。
    ※この際耳を作ったり、フォークで穴を開けてもok!

  6. 6

    写真

    ピザソースをぬり、お好みの具材を好きなだけのせていく。最後にチーズ類、マヨネーズ、ブラックペッパーなどをかける。

  7. 7

    写真

    オリーブオイルを全面にまわしかけ220℃に予熱したオーブンで15分焼き完成♪

  8. 8

    ※今回はごぼうツナポテトピザにはオリーブオイルの代わりにごま油をかけました。香ばしくて美味しいです♪

コツ・ポイント

チーズ、粉チーズ、ピザソースは自分が丁度いいと思っているよりも多くかけること!具材はしっかりと水をきってからのせましょう。私は発酵はオーブンを使用しました。

このレシピの生い立ち

ピザが大好きで自分の好きな具材を沢山のせたいと考え作りました!
レシピID : 3674420 公開日 : 16/02/08 更新日 : 16/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート