*私の常備菜♪じゃがいもの土佐煮*

*私の常備菜♪じゃがいもの土佐煮*の画像

Description

鰹節にまみれたじゃがいもがご飯に合います♡煮っ転がしもいいけど土佐煮もオススメです。

材料

じゃがいも
中3個(300g弱)
鰹節
2袋
1カップ
大さじ4
小さじ1
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    食べやすい大きさに切ったじゃがいもをサラダ油で炒めます。じゃがいもの周りがうっすら透明になる程度です。

  2. 2

    写真

    弱目の中火にし、水・顆粒だし・みりんを入れて蓋をして10分煮ます。

  3. 3

    写真

    10分ほどしたら、醤油を加え3分くらい蓋をせす煮ます。

  4. 4

    写真

    フライパンの底に少し残るくらいに煮汁を除き、ふつふつしたところに鰹節を絡ませて出来上がり。

コツ・ポイント

10分煮た後は手早く♪
鰹節の旨味で醤油控えめ、煮込み時間も短かくてもしっかり味が付いて美味しいです。

このレシピの生い立ち

給食で美味しかったと息子が言ったので。作り置きおかずとしてお弁当にも活躍しています。
レシピID : 3675283 公開日 : 16/02/09 更新日 : 16/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

134 (127人)
写真
ちまちまち
簡単ですごく美味しいです。個人的には味の染み込んだカツオ節が最高に美味しかったです。
写真
yellow18
簡単で作り置きにもバッチリ👌めちゃくちゃ美味しかったです😋
写真
KOKOfkd
じゃがいもを土佐煮にするアイデア、良いですね。いも好きの家族が1人でぺろりとたいらげてしまいました(笑)。
写真
のみのみ。
簡単に出来ました!ほくほくじゃがいも美味しかったです♡