HBで✿プチちょこパンの画像

Description

子どもに手がかかるからパン作りをあきらめている方必見!!  生地作りはHBで。成型せずに小さくカットして焼くだけで、お子様サイズのプチちょこパンに☆

材料 (約36個)

220g
30g
170cc
はちみつ
40g
3g
バター(マーガリン)
40g
60g

作り方

  1. 1

    HBにチョコチップ以外の材料をすべて入れて生地作りスタート。

  2. 2

    写真

    生地コース終了後、ガス抜きして2つに分けて、丸めたら、固く絞ったふきんをかけて、15分休ませます。

  3. 3

    写真

    1つの生地を20×25cmくらいにのばしたら、分量の半分のチョコを散りばめます。はじから三つ折りにして生地をたたみ、閉じ目をつまみあわせたら、もう一度同じ大きさにのばします。

  4. 4

    写真

    伸ばした生地を18個分になるように包丁でカットします。

  5. 5

    写真

    天板にオーブンシートをひいた上に、カットした生地を並べてオーブンの発酵機能で30分発酵させます。(常温発酵なら生地が1.5倍くらいにふくらめばOKです。)

  6. 6

    写真

    発酵終了後、180度で、12~15分焼いたら出来上がりです。

  7. 7

    写真

    キャラメルチョコチップ♪
    '09.2.24
    分量見直しました。

    ☆沢山の方に作って頂き感激です☆

  8. 8

    写真

    あいぽねっとチャンが自家製酵母で作ってくれました✿
    ☆酵母中種100g
    ☆強力粉170g
    ☆牛乳120g

  9. 9

    その他の分量はレシピ同様で作ってくれました。
     あいぽん✿
    ありがとう♡

  10. 10

    写真

    チョコを刻んで生地に入れて焼いてみました。
    memo
    はちみつ→砂糖30g
    塩5g
    板チョコ1枚半他同量

  11. 11

    写真

    溶き卵を塗り210 度に余熱したオーブンで25分。途中焼き色がついたらアルミをかぶせて。チョコたっぷり幸せパン完成♡

  12. 12

    13/06/08日につくれぽを送って下さったclouds9さん、コメント間違えて掲載してしまいました。申し訳ありません!

コツ・ポイント

生地が柔らかめなので打ち粉をしながら丸めてください。
包丁で切っただけなので形はいびつですが、気になるようなら好きな形に成型してください。

このレシピの生い立ち

子どもの寝ている間にささっと作れるように、そして、簡単に作れるように成型の工程をはぶきました。また小さく作ることで、子どもが食べやすくしました✿
チョコ抜きでも はちみつの甘さでおいしぃパンです^^
これなら、お外遊びの時でも気の向いた時にパクパク食べられますよね♪    生地は、HBでやわらか✿丸パンの生地より薄力粉が若干少なめです。
レシピID : 367705 公開日 : 07/05/01 更新日 : 13/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

698 (550人)
写真
ai_shin
娘がすごい勢いで食べてくれました♡焼きたてはもちろん時間が経ってもおいしかったです!
写真
papikun
美味しくいただきました^ ^ごちそうさまです♪
写真
春菊❁
チョコチップの丸パンにしました!!