グレープフルーツ✿ジャムの画像

Description

薄皮を取り除いて煮るから、果肉のうまみたっぷりのジャムになりました☆

材料

1個(果肉だけで約250g)
砂糖
80g
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    グレープフルーツの皮をむき、薄皮も取り除きます。

  2. 2

    写真

    お鍋に果肉と砂糖を入れ、軽く混ぜ、5分くらい置きます。

  3. 3

    写真

    水分が出てきて砂糖が少し溶けてきたら、レモン汁も入れて中火にかけます。

  4. 4

    写真

    煮立ってあくがでてきたら、2・3回取り除きます。(写真中央の白いのがあくです)

  5. 5

    写真

    15~20分くらい煮ているとオレンジが濃くなって全体にとろみがついてきたら出来上がり☆
    この時点で多少ゆるくても、冷めるととろみがつきます。
    熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰め蓋をしてください。

  6. 6

    写真

    ≪苦いの好きな方≫
    皮入りで作りたい方は、皮の1/2量を細かく刻み、皮だけで一度5分くらい煮て、あく抜きをします。
    水気を切った皮を、③に入れて一緒に煮てください。

コツ・ポイント

皮も薄皮も取り除いているので、そんなにあくは出ません。が、最初に出たあくは、ちゃんと取ってから煮詰めてください。
 私は、マーマレードジャムの苦味が、苦手なので皮なしで作っていますが、苦味の好きな方は、皮入りで作ったほうが苦味がアクセントでおいしいかもしれないです^^

薄皮をむくときには、お鍋の上で作業すると、果汁が無駄にならずにすみます♪

このレシピの生い立ち

季節の果物をみると、ついついジャムにしたくなってしまいます^^
ヨーグルトに入れて食べたり、パンにつけてみたり。。。
作っている時のキッチンの甘い匂いも大好きです♡
レシピID : 367762 公開日 : 07/05/04 更新日 : 08/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

170 (160人)
写真
☆みちよちゃん☆
砂糖は30%にしました 綺麗な色&美味しさに満足です
写真
ルイージン
皮も入れて初めて作りました♡程よい苦味でとても美味しくできました♪また作りたいです♡
写真
シマリスmogさん♀
糖度30%で、ミキサーに少しかけてから煮ました!ヨーグルトに最高^ ^
写真
あーるぐれい紅茶好き
何度も作っていますが、今回いつもより少し強めの火力で作って初めてちょうどいい固さになりました!