鶏むね肉とほうれん草の味噌炒め【作りおき

鶏むね肉とほうれん草の味噌炒め【作りおきの画像

Description

冷めてもやわらかい鶏むね肉とほうれん草が味噌ダレに絡み、ご飯がすすむおかずです。

材料 (2~3人分)

鶏むね肉
1枚(約230g)
ほうれん草
1束(200g)
●塩
ひとつまみ
●片栗粉・酒
各大さじ1
★味噌
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は斜めそぎ切りにして、●を揉み込む。

  2. 2

    写真

    ★を混ぜ合わせておく。ほうれん草は5cm長さに切り、鍋に湯を沸かし、ほうれん草をさっと下ゆでして水に浸し水気を絞る。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をひき中火にかけ、鶏むね肉を入れ両面に焼きついたら、★と②を加え、全体になじませる。

  4. 4

    写真

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日

  5. 5

    H、29、11、27レシピ見直しました。印刷、フォルダして下さいました方へ、本当に申し訳ありません。

  6. 6

    ほうれん草は、レンジで加熱する事も可能です。(耐熱皿に入れラップをかけ600wで1分)

  7. 7

    ブログです→http://misuzu-suzuki.blog.jp/

コツ・ポイント

・ぱさつかない鶏むね肉の切り方です。レシピID : 2647856 。参考にしてみて下さい。
・ほうれん草は余りゆで過ぎると、歯ごたえがなくなるので芯の部分が少しやわらかくなる程度ぐらいにして下さい。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉とほうれん草を組み合わせた味噌焼きを作りたくて考えました。
レシピID : 3677994 公開日 : 16/02/11 更新日 : 20/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

390 (365人)
写真
kojika_kk
おいしくできました!
写真
こはるママ♡
簡単に作れて美味しかったです♪
写真
ちーまぐ
ほうれん草に味噌だれが合いますね☆とっても美味しかったです!