カップDEガトーショコラの画像

Description

バレンタインのバラマキにも!
たくさん作ってホームパーティにも!
デコレーションして召し上がれ。

材料 (カップ6個分)

50g
2個
2個
砂糖
50g
ひとつまみ
30g

作り方

  1. 1

    板チョコを刻んでバターと湯煎で溶かします。
    オーブンは170度にスイッチオン。

  2. 2

    溶かしたチョコとバターに卵黄を入れてつやが出るまで混ぜます。ココアパウダーを入れて混ぜます。

  3. 3

    写真

    卵白を塩一つまみ入れて泡立てます。
    角が立つくらい泡立てたら砂糖を入れて泡立てます。

  4. 4

    写真

    ボウルを逆さにしても中身が落ちないくらいの泡立てにしましょう。

  5. 5

    チョコのボウルにメレンゲの1/3を入れてよく混ぜてください。混ざったらもう1/3をゴムベラで切るように混ぜていきます。

  6. 6

    最後の1/3のメレンゲが混ざったら、ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーをゴムベラで切るように混ぜていきます。

  7. 7

    オーブンOKのカップに6文目あたりまで入れて170度に温めたオーブンで15分。

  8. 8

    竹串で刺して何もついてこなければ出来上がり。
    まだ生だったら5分間隔で熱を入れてください。

  9. 9

    写真

    ダイソーのイタリア製マフインカップですとしぼんでも汚く見えません。おすすめです。

  10. 10

    写真

    写真のデコはホイップ済みの生クリーム使用です。
    粉砂糖→ホイップ→チョコクランチ、彩りにミントの葉。イチゴを乗せても!

  11. 11

    写真

    2016/2/12
    会社のみんなに作ってきました。イチゴとアポロチョコでデコしました。

コツ・ポイント

粉が少ないガトーショコラですので、メレンゲの出来栄えで仕上がりが左右されるので手を抜かないでやってください。
焼いている最中は膨らみますが、縮ます。

このレシピの生い立ち

ばらまきでガトーショコラは焼けるのか?いつもは18cmの丸型で焼いているのだが、これではばらまけない・・・。カップDEガトーショコラを焼いてみたい!と配分とかを試行錯誤して出来上がった一品です。
腕がだるくなるけど、メレンゲは大事!
レシピID : 3678307 公開日 : 16/02/10 更新日 : 16/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
すまぼう
バレンタインに♪ とっても簡単で美味しかったです♡

ありがとうございます!またぜひ作ってください!

写真
あいん☆★
つくれぽ遅れましたがバレンタインに。あまり甘くなく好評でした!

ありがとうございます!四角いケースもかわいいですね。

写真
クックCPRY7S☆
小2の娘と作りました。甘さもちょうど良くて、好評です。

お子さんと作る!素敵です!ありがとうございます。

写真
YU☆NA
簡単で美味しくできました(*´ω`*)

作ってくださりありがとうございます。かわいくデコしましたね!