バカうま!酸辣湯(サンラータン)の画像

Description

夏の暑い日も、冬の寒い日も、このスープで元気百倍です。

ビリッとしていて酸っぱくて、食欲のないときのもピッタリ!!

材料 (4人分)

細切りたけのこ
1袋
100gくらい
2個
1本

作り方

  1. 1

    写真

    材料の野菜は、冷蔵庫の残り物を応用してもいい。
    しいたけ・きくらげ・長ネギ・細切りたけのこ・豚肉は必須。
    きくらげは水にもどす。

  2. 2

    写真

    材料はすべて細切りにする。

  3. 3

    写真

    鍋にごま油を敷き、生姜のみじん切りと豚肉を炒めて塩コショウする。
    豚肉に火が通ったら豆板醤を小さじ1~2入れて炒める。(辛いのが好きな人は多めに入れてもOK)

  4. 4

    写真

    鶏がらスープを400cc~500ccくらい加える。

  5. 5

    写真

    残りの野菜と酒少々・砂糖小さじ1杯塩(適宜)を加えて、野菜に火が通るまで煮込む。

  6. 6

    火が通ったら、水溶き片栗粉適量加えてトロミをつける。
    トロッとしたら火を止めて溶き卵を加える。

  7. 7

    写真

    鍋に黒酢大さじ1~2杯加えて出来上がり。
    器に盛ったらクコの実を飾り召し上がれ。

コツ・ポイント

 ☆ 好みに応じて、豆板醤と黒酢の量を調整する。
 ☆ 2つの調味料は後からも(食べる時に)加えられるので、子供やお   年寄りがいる家庭は少なめに入れて、後から入れ足しましょう。
 ☆ お砂糖が隠し味。
 ☆ 鶏がらスープによっては塩味が強いものがあるので、スープを入   れた時点で、味見しましょう。
 ☆ トロミは好みのかたさでOK。

このレシピの生い立ち

フジテレビ「郁恵井森のお料理バンバン!!」で金万福さんが紹介していました。
いつも、外でしか食べられなかった酸辣湯が、我が家で作れて定番になったレシピです。
レシピID : 367900 公開日 : 09/09/10 更新日 : 09/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
トクチャン
リピです。豚肉がなくて豚ミンチでしたがおいしかったです。

私も挽肉使ってみます!ありがとうございます。

写真
じゃじゃマル
残り物で作ったので材料少なめですが‥ でも旦那も大喜びでした☆
写真
ツノたん
手軽に酸辣湯を美味しく楽しめました。ありがとうございました。

暑い夏も寒い冬も美味しいです。ままた、作ってください。

初れぽ
写真
りなまる
わ~初お家サンラータン~^^♪とってもおいしく出来て嬉しい!

美味しくできてよかったです。また作ってくださいね。