•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :367904

とろっとろ!揚げだし豆腐

とろっとろ!揚げだし豆腐
アツアツカリカリの揚げ豆腐にめんつゆをかけるとあら不思議!かけたあんにとろみがつきます♪是非出来立てをどうぞ。

材料 ( 2人分 )

木綿豆腐
200g
きのこ(お好きな種類※)
2/1袋
片栗粉
大さじ2
めんつゆ
水と合わせて300cc
大根おろし
適量
七味唐辛子
適量
ねぎ
適量

1

あんを作る~鍋にめんつゆとほぐしたきのこを入れ、沸騰するまで火にかける。

2

揚げ豆腐を作る~豆腐を水切りして6等分する。片栗粉をたっぷりまぶす。

3

160度程に熱した揚げ油で(2)をきつね色になるまで揚げる。

4

(3)の豆腐をキッチンペーパー等にとり、油を切る。

5

冷めないうちにあんをかけ、大根おろし・唐辛子・ねぎをのせる。

コツ・ポイント

※きのこは基本的に何でも合いますが、トロトロ感があったほうが良い人はナメコなどを使って下さい♪(写真はしめじです)

片栗粉はあんをかけた時に溶け出すようにたっぷり付けて下さい。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 07/05/01
お店で食べた揚げだし豆腐がおいしかったので、家で作ってみようと思って^^

このレシピが登録されているカテゴリ