梅とグリーンピースの炊き込みごはん

梅とグリーンピースの炊き込みごはんの画像

Description

春の風物詩、豆ごはんに梅干でさらに春の色合いを添えて。梅のさわやかな風味が素朴な豆ごはんによく合います。

材料 (2〜3人分)

2合
梅干
3個
360ml
5cm
A
大さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、梅干です。

  2. 2

    米はといで炊飯器の内釜に入れて、分量の水とともに入れ、30分ほど浸水させる。

  3. 3

    <2>に合わせたAを加え混ぜ、梅干、グリーンピース、昆布をのせて炊飯器で炊く。

  4. 4

    炊きあがったら、昆布を取り除いて、梅干をほぐすようにしながら全体を混ぜ、梅干の種を除く。

コツ・ポイント

梅干の味わいは商品によって異なるので、ほぐし混ぜるときに味をみながら加減してみてください。

このレシピの生い立ち

春に食べたい!豆ごはんを少しアレンジ!梅干を加えることで、ピンクの色合いが加わって、見た目も春感が増すメニューに。シンプルな味わいの豆ごはんに梅干しの酸味が加わって食欲もそそります。おにぎりにしてお弁当に持って行っても。
レシピID : 3679069 公開日 : 16/02/29 更新日 : 16/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ma___111
夏にもいいですね美味しかったです(*^^*)

さっぱりいただけて美味しいですよね♪定番メニューにぜひ♡

写真
ちゃもはむ
豆ご飯が華やかになりステキ♡豆と梅の相性もバッチリ♪( ´▽`

美味しそうです!相性がいいですよね。また作って下さいね!

初れぽ
写真
チュッパチャプス
グリンピースの色が抜けたけど、梅で炊き込むのも美味しかったです。

美味しいですよね^^レポありがとうございます!