糖質制限ひじき入りで栄養◎豆腐ハンバーグ

糖質制限ひじき入りで栄養◎豆腐ハンバーグの画像

Description

ヘルシーだけど食べ応えのある豆腐ハンバーグ。柔くなく成形しやすいレシピです。
ダイエット中の方や授乳期のママにもどうぞ♪

材料 (5人分)

M1/2個(約90g)
1丁(300g)
パン粉
1/2カップ(20g)
1/2個
ひとつまみ
コショウ
適量
*大根おろし、ポン酢、大葉など
お好きな量

作り方

  1. 1

    豆腐はしっかりと水切りをする。
    レンジで3分ほどチンして上から重しを乗せ30分ほど放置するとしっかり水分が抜ける。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りにし透明になるまで炒めて冷まし、ひじきは水で戻しておく。

  3. 3

    *以外の材料を全てボウルに入れしっかりと混ぜて、5等分にして小判形に成形する。

  4. 4

    サラダ油(小さじ1)をひき温めたフライパンで両面焼く。片面が焼けたら裏返して蓋をして中まで火を通す。中火くらいかな?

  5. 5

    お皿に乗せて大葉や大根おろしなどトッピングして完成。

  6. 6

    ◎カロリー
    トッピング抜き、豚挽肉使用で一つあたり約215kcal。
    焼いた時の油落ち考慮で190kcal程です。

  7. 7

    ◎カロリー
    鶏挽肉使用→約183kcal
    合挽き肉使用→約217kcal
    (合挽き肉は牛ひき肉65:豚ひき肉35として)

  8. 8

    ◎塩分
    トッピング抜きで一つあたり約0.36gです。

  9. 9

    ◎離乳食
    ひじきを刻んで入れるか又は抜きあんかけにすれば後期の離乳食にも♪人参や刻んだ枝豆などを入れても。冷凍保存も可♪

コツ・ポイント

豆腐の水切りはしっかりと。水気が多いと豆腐感が増し柔くなります。
我が家は水切りの際レンジで加熱した後お皿を乗せその上に水を少し入れたやかんを重しにしています。

このレシピの生い立ち

授乳期だけど産後ダイエットがしたくて(*´∇`*)栄養価も高くヘルシーで母乳にも良い食べ応えのあるものが食べたかったので考えました。
大豆食品とひじきで母乳にも◎です♪
レシピID : 3679699 公開日 : 16/02/11 更新日 : 22/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クックXGX8MJ☆
フワフワひじきハンバーグ 美味しくできました

沢山作ってくれて感謝♪とっても美味しそうです♪

写真
kーkーs
一歳の息子も大好きみたいでパクパク食べました(﹡´◡`﹡ )

美味しそう〜(^^)ぱくぱく食べてくれて嬉しい♪れぽ感謝!

写真
ルルルるか☆
美味しかったです♪

作って頂いてありがとうございます♡

写真
ツインズ♀ママ
子供用にストック分も一杯作りました(^w^)モリモリ完食☆

沢山作ってもらえて嬉しい〜(^^)お子さんにも好評で嬉♡感謝