自家製☆激うま~オイルサーディン♪

自家製☆激うま~オイルサーディン♪の画像

Description

丸干しイワシを使ってオイルサーディンを手作りしてみませんか?簡単におしゃれな常備菜ができちゃいますよ(^O^)♪

材料

1パック
1かけ分(お好きな方は増やしてok)
● 鷹の爪の輪切り
1本分
●ローズマリー
10センチ位
EXバージンオリーブ油
適量(イワシが隠れるくらい)

作り方

  1. 1

    写真

    半額のものがあったらすかさずGET!!

  2. 2

    丸干しイワシの頭と内臓を取って、きれいにします。

  3. 3

    写真

    腹のかたい部位を包丁で落とします。※画像参照

  4. 4

    写真

    中骨をはずしていきますが、このとき片方の手で骨をつまみ、反対の手でしごくように骨に沿ってなぞっていけば手開きの完成です!

  5. 5

    写真

    食感が悪いので背びれをむしりとります。

  6. 6

    小鍋にイワシを並べて●を入れたらオリーブ油をイワシがかくれるくらい投入。

  7. 7

    最初は中火にし、温度が上がり気泡がでてきたらごく弱火で火を通していく。揚げるというより“煮る”感覚です!

  8. 8

    10分くらいで火を止めて、冷めたら食べられますよ☆私は次の日のほうが味が落ち着いて美味しいと思います♪

  9. 9

    写真

    ID:3683776同じく丸干しイワシを使ったフライもお試しください♪

コツ・ポイント

丸干しイワシは身がしまっていて扱いやすいのと、あらかじめ塩味がついているので簡単に出来ちゃいます‼油の温度はあくまでもごく弱火で!揚げてはいけません‼

このレシピの生い立ち

スーパーの干物コーナーをのぞくと結構な頻度で半額になっていたりするので、見つけると必ず作る我が家定番の常備菜です(^○^)

オイルごとパスタにアレンジしたり、食べたあとに残ったオイルをパンに塗って焼けばガーリックトーストも出来ちゃいます‼
レシピID : 3679794 公開日 : 16/02/11 更新日 : 16/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Vöglein
丸干し消費で作りましたが簡単で美味しかったです。乾燥ローズマリーとローリエ使用しました。
写真
ponta606
美味しい!丸干しでイタリアン♪ごちそうさまでした。
初れぽ
写真
ペコちゃんぴっ!
丸干いわし初挑戦。玉ねぎを入れてみました(^○^)

アレンジ感謝☆私もやってみます(*´ω`*)