豚バラと白菜の和風パスタの画像

Description

コンロ一つで簡単☆豚バラと白菜+お好みでネギ!
焦がし醤油バターの和風パスタ☆

材料 (1人)

100g(1束)
10cmくらい
お玉1杯分
だしの素(顆粒)
約 小1/2
醤油
約 大2/1
バターorマーガリン(お好みで)
約 小1/2
★ゴマ、豆苗など
お好みで

作り方

  1. 1

    大きめの鍋に塩を入れお湯を沸かします。その間に材料を切ります。

  2. 2

    豚バラ、白菜は1~2cmくらいの食べやすい大きさにざく切り。白菜は芯と葉を分けておきます。ネギは斜め切りに。

  3. 3

    お湯が沸いたらパスタを入れます。
    ほぐした後鍋をコンロから下し余熱で火を通す。参照レシピID : 3680446

  4. 4

    フライパンにごま油を少量熱し豚バラ肉を炒めます。肉の色が変わったらネギを投入し、香りがたったら白菜の芯を投入。

  5. 5

    具材をフライパンの端に寄せ、フライパンを斜めに傾けたところに醤油を入れ、ジュワッと沸騰させて焦がし醤油にします。

  6. 6

    フライパンを戻し、だしの素をいれ、白菜の葉の部分を投入し、パスタのゆで汁を加えて全体を混ぜます。

  7. 7

    茹で上がったパスタをザルにとり、6に加えて全体を和えます。火を止めてバターorマーガリンを加えて混ぜ、お皿に盛り付けます

  8. 8

    お好みでゴマ、豆苗などをトッピングして完成☆

コツ・ポイント

●そこまで油っぽくはなりませんが、気になる方は豚バラ肉を炒めた後余分な油をふき取ってください。
●火の通り具合が違うので白菜の芯と葉を分けましたが気にしない方は一緒でもOKです。

このレシピの生い立ち

和風パスタが食べたくて。
具材を変えてもおいしいですよ^^
レシピID : 3680392 公開日 : 16/02/11 更新日 : 16/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (31人)
写真
冷蔵庫の残り物で美味しいバスタができて嬉しいです!
写真
サカサ嫁
味噌控えめにして美味しく出来ました。ごちそうさまでした
写真
リスリス0211
しめじを追加して柚子胡椒でいただきました!美味しかったです◎
写真
おいも0622
1.5玉で大盛りパスタ!コロナで外に出れないので、外食気分のおいしさで楽しめました♪