ひなまつり✿春のお焼き風おやつの画像

Description

ホットケーキミックスとフライパンで簡単♪ほんのり香る桜とあんこの焼きまんじゅう。お花見、お土産にもどうぞ♪ 

材料 (5つ分)

1/2個
小さじ2
あん(こしあん・粒あん・桜餡等)
75g
打ち粉(薄力粉)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ✿トッピング用の桜の花✿
    桜の花の塩漬けは30分水に漬けて塩抜きし、布巾かキッチンペーパーで水気を切る。

  2. 2

    写真

    あんこは5等分に丸める。1個約15gです。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵→牛乳→ホットケーキミックスの順に加え、混ぜ合わせる。

  4. 4

    手に軽く打ち粉をし、生地を5等分にして丸い形を作る。

  5. 5

    写真

    丸くした生地を少し平にし、あんこを包む。とじめはしっかり閉じてから、生地を手の平で少し押して表面を平らに形を整える。

  6. 6

    写真

    生地のきれいな面に桜の花をのせる。

  7. 7

    写真

    テフロン加工のフライパンにとじめを下にして並べ、弱火で焼く。

  8. 8

    写真

    途中生地が膨らんでくるので、裏返したら、へら等で少し押さえ、蓋をしてじっくり極弱火で焼く。

  9. 9

    写真

    できあがり。

  10. 10

    写真

    中から餡子が。
    さくっもちっとしていて美味しいです。

コツ・ポイント

◆あんこはこしあんを使いましたが、粒あんや桜あんなどお好みで。
◆油を使わないので、フライパンはテフロン加工のものがきれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスとフライパンで作る簡単おやつ。お花見や春の行楽用に桜の花をあしらってみました。さくさく、モチモチ食感で結構はまります。
レシピID : 3681233 公開日 : 16/02/13 更新日 : 21/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
あーもこ
一目惚れレシピです♡お花見に持っていきました♪簡単なのに美味☆

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

写真
クック7D6J1I☆
地元の桜とつぶ餡で!見た目も可愛くてふんわり美味しかったです♪

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

写真
まだらまる☆
焦げちゃいましたが、とぉ~っても美味しかったです(*´艸`*)

美味しそう(´▽`)♡素敵レポ感謝です。ありがとう♪

初れぽ
写真
sugar1022
ちょい焦げですが美味しくできました!つぎは中身を変えてリピ!

とっても美味しそう♪素敵レポ感謝&ありがとう(´▽`*)♡