超簡単‼︎オリーブオイルでホワイトソース

超簡単‼︎オリーブオイルでホワイトソースの画像

Description

ホワイトソースが簡単に電子レンジで、バターではなくオリーブオイルで手軽に作れます。ツヤツヤなソースをお楽しみください。

材料 (グラタン皿1〜2杯分。)

大さじ3
250cc
エキストラバージンオリーブオイル
大さじ3
小さじ1〜2
きび砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    乾いた耐熱容器に小麦粉をいれ、泡立て器で10回ほどかき混ぜる。これで玉になりにくくなる。

  2. 2

    耐熱容器に少しずつ泡立て器でかき混ぜながら牛乳を入れていく。

  3. 3

    そこにオリーブオイルを加えて引き続き泡立て器でかき混ぜる。

  4. 4

    ラップをかけずに電子レンジに入れ、30秒加熱したら一旦加熱を止め、かき混ぜる。ソースにとろみがつくまでそれを繰り返す。

  5. 5

    お好みのとろみになったら加熱をやめる。
    スプーンでよくかき混ぜながら、塩、砂糖を加え味を調える。

  6. 6

    お好みの味に仕上がったら出来上がり。バターとは違いツヤツヤでヘルシーなソースの出来上がりです。

コツ・ポイント

初めに小麦粉をよくかき混ぜることで玉が出来ずらくなります。加熱の途中でもよくかき混ぜることで滑らかなソースに仕上がります。

このレシピの生い立ち

フライパンで作るホワイトソースは時間と手間がかかり、また玉になることも多かったので電子レンジでつくってみました。時短になり美味しく、優しい味わいが感じられます。これを考案してから市販のルーを使う事がなくなりました。
レシピID : 3681476 公開日 : 16/02/11 更新日 : 16/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
pinkerton
また作りました!ミートソースドリアに♫ 塩分調整もできるのでほんと助かってます !
写真
Naaaai
コンソメを入れて少し変色しましたがグラタンにぴったりのソースに!!レンチンを数回する手間はかかりますが低コストでリピします!!
写真
ゆきのまる
ラザニア用に作りました。トマトソースにも良く合って美味しかった!