挽肉とグリーンピースのスパイシー中華焼飯

挽肉とグリーンピースのスパイシー中華焼飯の画像

Description

甘辛く味をつけた挽肉にプチプチの甘いグリーンピースを合わせました。元気が出るスタミナ焼飯です。

材料 (ご飯1合分)

炊いたご飯
1合
100g
適量(たっぷりめに)
1~2個
中華だし(顆粒)
小1と1/2
☆調味料
 醤油
大1
 豆板醤
小1(お好みで)
 オイスターソース
小1
 砂糖
小2
***************
サラダ油
適量
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    :中華鍋にサラダ油を熱して溶いた卵を入れ、ふわふわのいり卵を作ってお皿によけておく。

  2. 2

    :挽肉を炒める。ほぼ火が通ったらグリーンピースも加えてさっと炒め、☆の調味料で味付け。

  3. 3

    :2に温かいご飯を加えて解しながら手早く炒めて、よけておいたいり卵も入れる。中華だしとブラックペッパーで味を調節。

  4. 4

    *Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

私は冷凍の小粒グリーンピースを使いましたが、手に入るなら生のものが断然甘くておいしいと思います。お好みでにんにくを入れても。

このレシピの生い立ち

昔中華料理店で似た様な焼き飯を食べてすごくおいしくて、それっぽく真似して作るようになりました。ちょうど挽肉とグリーンピースがあったので、作ってレシピアップしました。
レシピID : 368179 公開日 : 07/05/02 更新日 : 14/04/19

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (29人)
写真
まあまま☆0403
缶詰グリピ使用~豆板醤極少量ですが❀甘辛とても美味いただきました^^何時も脇役グリピですがホク②彩良く挽肉と主役が新鮮感謝です♡
写真
komugiko4
とても美味しかったです♡

レポありがとうございます⭐️お試し下さり嬉しいです

写真
yukoko☆
おいし過ぎて箸が止まらず…あっという間に完食♡また作ります!

リピありがとうございます☆またまたおいしそうなお弁当ですね!

写真
cureo
KTさんのこの炒飯と鶏チリ丼の為にGPを常にストックしてます・笑

ふふ、GP好きには光栄です☆久しぶりに作ろうかな~レポ感謝!