とっても簡単な唐揚げ✨の画像

Description

外はカリカリ、中はジューシー‼何個でも食べられます(^○^)

材料 (2人分)

250g
薄口醤油
20cc
適量
サラダ油(揚げる用)
適量
ニンニクチューブ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    手羽元をビニール袋に入れて、薄口醤油とニンニクチューブを入れます。

  2. 2

    写真

    調味料がよく馴染むように、揉みこみます。

    袋を真空状態にして結び、半日~少なくとも1時間、冷蔵庫に入れておきます。

  3. 3

    写真

    冷蔵庫から出した手羽元を、新たなビニール袋に移します。※袋を新たにすると、仕上がりがベチョベチョしません❗

  4. 4

    写真

    手羽元を新たなビニール袋に移し終わったら、片栗粉を入れます。肉全体に片栗粉が付くように、袋に空気を入れて、降ります。

  5. 5

    写真

    片栗粉が付いた状態です。余分な片栗粉は付いていません。

  6. 6

    写真

    180℃の油で揚げます。

  7. 7

    写真

    火が通ったら、取り上げます。

  8. 8

    写真

    ※魚焼きグリルを引っ張り出し、新聞紙→キッチンペーパーと重ねれば、油もよくきれるし、後は捨てるだけなので楽ですよ❗

  9. 9

    写真

    盛り付けたら完成です✨
    小鉢には、コールスローを添えてみました~

コツ・ポイント

薄口醤油を入れすぎると、辛くなるので注意❗してくださいね。
たまたま手羽元の唐揚げになりましたけど、モモ肉でも美味しくできます♪
ビニール袋を代えて、余分な水分を除き作り上げると、時間が経ってもカリカリしています❗

このレシピの生い立ち

妹から教わったのを、自分なりに簡単に美味しく出来るようにしてみました☺
洗い物が菜箸と、油鍋だけなので楽チン料理です(笑)
レシピID : 3681980 公開日 : 16/02/12 更新日 : 16/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート