*waffle @ Hosino*の画像

Description

ホシノ丹沢酵母でワッフルを… 夜生地を仕込んでオーバーナイトで一時発酵、翌朝丸めて焼くだけ!コネはHBでお手軽に。

今後微調整アリ…

材料 (直径8㌢ 16個分)

ホシノ丹沢酵母生種
20㌘
はちみつ
30㌘
60㏄
L1個
3㌘
あられ糖
適宜

作り方

  1. 1

    まず天然酵母生種をHBのパンケースに入れてから、塩までの材料を計りいれる。(牛乳は30℃くらいにあたためる)生地コーススタート。

  2. 2

    生地がまとまってきたら室温に戻したバターを入れる。

  3. 3

    生地のこねが終わったらパンケースから出してまとめ、ショートニングを塗ったボウルにいれてシャワーキャップかラップをしてひと晩1次発酵。

  4. 4

    翌朝、生地を取り出して16等分。別容器にあられ糖を出し、生地を一度ぎゅっと押し付けてついたあられ糖を中に入れ込むようにして丸め、ベンチタイム
    (すぐに食べない場合はこの状態で冷蔵保存)

  5. 5

    ワッフルメーカーを予熱開始。
    (我が家のは電熱式です…)

  6. 6

    温まったら、様子を見ながらはさんで焼く。
    アツアツをどうぞ!

コツ・ポイント

お好みであられ糖をポップシュガーやザラメにすると、
ガリガリ感が残って、またこれもおいしい!
冷めても大丈夫ですが、ぜひアツアツのサクサクを!

このレシピの生い立ち

ホシノ丹沢酵母をおこしたもののパンだけでは消費しきれず、
以前から気になっていた天然酵母ワッフルに応用してみました。
手元にレシピや本がなかったので、
我が家ワッフル・ドライイースト版をアレンジしてみました。
レシピID : 368206 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
クックyuria
焼きたてふわふわでとても美味しかったです。ホシノ丹沢でのワッフルのレシピを探していました。また焼きたいと思います。
写真
yuyu2000
ホシノ天然酵母を起こす度に作ってます。
写真
あだ名はパンナさん
恐らく過発酵なんだと思われます…失敗しなければもっと美味しい筈!

暑い頃ですもんね、とてもおいしそうです!ありがとうございます

写真
Linenwool
リピしてます!サクフワで、ものすごく美味しい♪ありがとう!

今頃でごめんなさい!つくれぽありがとうございます!