玉ねぎたっぷり!甘くないステーキソース

玉ねぎたっぷり!甘くないステーキソースの画像

Description

お安く簡単にできるので、お肉に、サラダに、たっぷりお使いください。冷蔵庫で1カ月くらい保存可能。

材料 (350~400cc分)

1個(200gくらい)
しょうゆ
120cc
50cc
ニンニク
1片

作り方

  1. 1

    玉ねぎの皮をむき、適当な大きさに切る。(ミキサーで回せる程度の大きさ)

  2. 2

    ミキサーに全ての材料を入れ、スイッチon。

  3. 3

    2を小鍋に入れ、弱火にかけて、5分くらい沸騰させる。
    粗熱がとれたら容器に入れ、冷蔵庫へ入れる。

コツ・ポイント

最初はちょっと酸味が気になりますが、1~2日たつと落ち着きます。
わたしは酢の空き容器(プラ)に保存しています。 少しくらい横にしても大丈夫なので、ドレッシング等入れるのにとっても便利。
油を使わないので洗い物も楽チンですよ♪

このレシピの生い立ち

『宮のたれ』はおいしいけれど、高い!何とか再現できないかと何度も微調整しました。材料も少なく、とても簡単なので我が家の冷蔵庫に常備しています。
レシピID : 3682434 公開日 : 16/02/12 更新日 : 16/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
miya327
初めてステーキソース作ったけど買うより断然美味しいです(^^)

作っていただきありがとうございます。気に入っていただけ嬉しい

写真
shinchu
お肉、お魚、なんにでもあって、重宝しました♪

つくれぽありがとうございます。気に入っていただけてよかった♪

初れぽ
写真
kuro9630
ミキサーなくて玉ねぎの粗みじん切りで^^; でも美味しかったです

初つくれぽありがとうございます。おいしくできたようでよかった