炊飯器で黒豆の煮物♪簡単おせち♡の画像

Description

炊飯器で簡単に黒豆を煮ます。
その間に別の料理にかかれるのでとても助かります。

材料

200g
600ccc
砂糖
100g
小さじ1/4
しょうゆ
30cc
ひとつまみ
さびた釘や鉄製の専用のもの
釘はガーゼなどにくるんで

作り方

  1. 1

    黒豆を水洗いし、煮汁の材料を煮立たせた中に釘と一緒に入れ一晩置く。

  2. 2

    写真

    ※今はステンレス製の釘が多いので、私はこれを入れてます。

  3. 3

    炊飯器にセットし「おかゆコース」で炊飯!
    炊けたら1つ取り出し、硬かったらフタを閉め、釜が冷めた頃もう一度炊きます。

  4. 4

    好みの感じに炊きあがったら、ふたを閉めたまま放置。
    ふたを開けて冷ましてしまうと豆の皮がシワシワに‥‥

  5. 5

    豆を冷ましてから汁だけ別にして煮詰めます。それをまた冷まして豆と合わせるとしっかりした味に仕上がります。

コツ・ポイント

黒豆は鍋で煮る時も冷めるまでは煮汁に浸かっていないとシワが寄ってしまうので炊飯器で煮る時もそれだけは気をつけてください。もしシワが寄ったら鍋に移して煮直します。
※ご家庭の炊飯器によっては黒豆の調理ができない場合あり取扱説明書を確認してね。

このレシピの生い立ち

小豆を炊飯器で煮て?茹でて?いるので、黒豆も出来ると思って。
レシピID : 3682533 公開日 : 16/02/12 更新日 : 19/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
msgnb120
美味しくできました。

美味しく出来て良かったです!レポありがとう♡

写真
クックY7146X☆
炊飯器でこんなに柔らかくできるとは!!助かりました。

うちは年寄りが食べるので、今年は3回炊飯ボタン押したよ(笑)

写真
さくらこあら
セットしてスイッチ入れるだけで簡単にできました☆

ガス台が1つ空くだけでも嬉しいよね。美味しく出来て良かった♪

写真
かりー子
炊飯器なのでとっても簡単。助かりました

美味しそうにできたね♡鏡開きも炊飯器で小豆炊いてね(^-^)