なすの甘酢炒め煮の画像

Description

なすがとろんと柔らかい♪ ごはんに合いますよ~。

材料 (2~3人分)

3本
*やさしい酢
大さじ1
*みりん
大さじ1
*砂糖
大さじ1弱
*醤油
大さじ1
*塩
ひとつまみ
小さじ1(大さじ2の水で溶く)
にんにく
1片
ごま油
大さじ1
オリーブ油
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    なすはピーラーで縞模様に皮を剥き、(皮が苦手な方は全部皮を剥いてくださいね)縦半分に切って、しばらく水につけておく。

  2. 2

    水気を拭いて、オリーブ油を入れたフライパンで両面いい焼き色がつくまで焼く。そこに水を1/4カップ加え、水分がなくなるまで炒め煮する。

  3. 3

    ②のなすを一度取り出し、ごま油を入れて熱し、みじん切りにしたにんにくをいい香りがするまで炒める。

  4. 4

    ③に*の調味料を加え、ひと煮立ちしたらなすを戻す。なすが崩れないように優しく混ぜ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり♪

  5. 5

    写真

    2010年8月29日に話題入りさせて頂きました♪皆さん、どうもありがとう!!

コツ・ポイント

手順2で焼き色をつけてから水を入れるのが、柔らかくするコツです♪ 調味料はお好みで加減してくださいね。

冷やしても美味しいですよ☆

このレシピの生い立ち

お酢が苦手な主人。今まで何度か甘酢煮を作っても、それほど「おいしい!」とは思わなかった様子。でもこれは「味のバランスがいいね~♪」と嬉しそうにもりもり食べてくれました。よかった~!!
レシピID : 368301 公開日 : 07/05/04 更新日 : 10/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
yewkiny
美味しくって感動しました^_^

感動だなんて、感激です。ありがとう♪

写真
田中彼方
見た目も味もgood!簡単だしまた作ります(*^o^*)

また作って頂けるなんて嬉しいです。ありがとう♪

写真
ゆうたんぽん
どど~んと4倍増!とろ~んと旨っ幸せઈ(♥ˇ◡ˇ♥)w

なんと!4倍増で作って下さったなんて、感激です。ありがとう♪

写真
さんぱうろ
リピなんです。甘酸っぱくってしっとり。ごちそうさま♪

リピとっても嬉しいです。ありがとう!