チョコレートケーキ~バレンタイン~の画像

Description

簡単パンケーキミックスでハートのチョコレートケーキ!
(ホットケーキミックスでも作れます♩)

材料

120ml
☆油
大さじ1
1個
市販のホップクリーム
1個
お好みのデコレーション

作り方

  1. 1

    ☆の材料をボールに全部入れ混ぜます。フライパンにバーターorマーガリンを引いて弱火でパンケーキを2枚焼きます。

  2. 2

    焼けたパンケーキをハートの方でくり抜き冷まします。

  3. 3

    写真

    冷めたら、一枚の上に生クリームを伸ばして先ほどくりぬいたもう一枚のパンケーキを重ねます。

  4. 4

    溶かしたチョコレートを全体に均等になるようにかけ冷蔵庫で冷やします。

  5. 5

    その間にチョコペンでクッキングシートの上へ花を書き、冷蔵庫で冷やします。
    (お好みのデザインをお書きください)

  6. 6

    先ほどのケーキのチョコレートが固まったらチョコペンで書いた花を乗せてお好みのトッピングをして完成です。

コツ・ポイント

ホットケーキの間に生クリームを挟む時、間を詰めるように横からも生クリームを詰めるとチョコレートを流した時綺麗なハートの形になります。

ケーキの上へ溶かしたチョコレートをできるだけ均等に隙間なくかけると固まった時とても綺麗にできます!

このレシピの生い立ち

パンケーキミックスのアレンジを考え、バレンタインということでチョコレートケーキを作ってみました!
レシピID : 3683540 公開日 : 16/02/12 更新日 : 16/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート