ホワイトデー☆簡単ホワイトチョコバー。

ホワイトデー☆簡単ホワイトチョコバー。の画像

Description

冷やす時間を入れても30分程で出来る簡単なホワイトチョコバーです。サクサクねっちり、色んな食感が楽しめます。

材料 (約12×12cm厚み1.5cm)

マシュマロ
30g+10g
25g
あればココナッツオイル
小さじ1(5g)
仕上げ用

作り方

  1. 1

    写真

    柿の種は袋の上から麺棒等で叩いて細かく砕いておく。ピーナッツ入りの個包装の物を使用しました。

  2. 2

    写真

    グラノーラは大きな塊があれば砕いておく。ドライフルーツ入りだと見た目も味も美味しくなるのでオススメ。

  3. 3

    写真

    10g分のマシュマロを小さく切っておく。手でちぎりました。

  4. 4

    写真

    ちなみにこんなプチマシュマロ使用です。普通サイズのマシュマロを小さく切ってもOK。

  5. 5

    写真

    フライパンにホワイトチョコ、マシュマロ30gを入れて点火し、弱火で溶かす。

  6. 6

    写真

    マシュマロが溶けて来たら火を止め、3のマシュマロとココナッツオイル、柿の種、グラノーラを加えて絡めるように手早く混ぜる。

  7. 7

    写真

    こんな風にひとまとまりになったらクッキングシート(又はアルミホイル)に移す。

  8. 8

    写真

    熱いうちにクッキングシートの上から押さえて厚みを均一にし形を整える(約12×12cm)冷蔵庫で10分程冷やす。

  9. 9

    写真

    ミルクチョコレートを耐熱容器に入れて600wのレンジで30秒〜加熱して溶かし、スプーンで線を描くようにかける。

  10. 10

    写真

    冷蔵庫で5分程冷やし、ミルクチョコが固まったら包丁で好みの大きさに切り分ける。冷蔵庫で更に冷やし固まったら出来上がり。

  11. 11

    写真

    マシュマロはねっちり。グラノーラはざくざく。柿の種のほどよいしょっぱさ。色んな味と食感が楽しめます。

  12. 12

    写真

    ラッピング例。ワックスペーパーでキャンディ包み。簡単で可愛く、食べやすいです。

コツ・ポイント

柿の種が無ければグラノーラ倍量でも。その場合結構甘くなります。ココナッツオイルは風味付けの為に加えているので無ければバターで代用、もしくは省いて大丈夫です。行程8で少し油分が浮いて見えると思いますが冷やせば落ち着きます。

このレシピの生い立ち

ホワイトデーにホワイトチョコで白いお菓子を作ろうと思い、ホワイトチョコは結構甘いので柿の種を加えて味のアクセントにしました。
レシピID : 3683571 公開日 : 16/02/12 更新日 : 16/02/14

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
★mike★
ちょっとマシュマロが焦げてミルクチョコ風になったけど美味しかった

とっても綺麗な仕上がりですね♡ミルクチョコ風も美味しそう!

初れぽ
写真
クックE5G1IQ☆
グラノーラがなくてビスケットで代用。簡単でとっても美味しかった♡

早速のレポ感激です♡ビスケットで代用ナイスアイデア☆有難う!