ハッセルバック アップル の画像

Description

簡単で美味しい♡ アメリカで人気のリンゴのデザート♪ハッセルバックポテトのリンゴのバージョンです ^^

材料 (2〜4人分)

2個
塗りダレ
★シナモン(パウダー)
小さじ1/2
クランブル・トッピング
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
トッピング
キャラメルソース♡レシピID : 3696233
お好みの量

作り方

  1. 1

    オーブンを200℃にに予熱しておきます。

  2. 2

    写真

    リンゴは皮をむき半分に切り、芯を取り除きます。

  3. 3

    写真

    リンゴに包丁で5ミリ間隔ぐらいの切り込みを入れていきます。真ん中から切り始めると切りやすいです。

  4. 4

    写真

    こんな感じになります。

  5. 5

    写真

    ボウルに★印の無塩バターを入れレンジに20〜30秒かけて溶かしブラウンシュガーとシナモンを加えて混ぜ塗りダレを作ります。

  6. 6

    写真

    リンゴを耐熱容器に並べ入れ⑤の塗りダレをリンゴの表面に塗ります。切り込みの隙間にタレが染み込むようにたっぷり塗ります。

  7. 7

    写真

    写真のようにリンゴ全体にタレを満遍なく塗ってください。

  8. 8

    写真

    耐熱容器の上をホイルでカバーをして200℃のオーブンで20分焼きます。

  9. 9

    写真

    リンゴを焼いている間にクランブル・トッピングを用意します。まず☆印のバターを約5ミリのダイスに切ります。

  10. 10

    写真

    ボウルに⑨のバターと☆印の薄力粉と砂糖を入れて混ぜ合わせておきます。

  11. 11

    写真

    リンゴを20分焼いたらオーブンから出しホイルをはずします。オーブンの温度を218℃に設定を変えます。

  12. 12

    写真

    ⑩のクランブルをリンゴの上にのせオーブンに戻して218℃で10分〜15分焼きます(ホイルのカバー無し)

  13. 13

    写真

    クランブルがうっすらとキツネ色になったら焼きあがりです。オーブンから出してフライ返しでお皿に取り分けて少し冷まします。

  14. 14

    写真

    粗熱が取れたらバニラアイスクリームをのせてキャラメルソースをかけて出来上がり♪

  15. 15

    写真

    キャラメルソースはこちらのレシピをご参考に。レシピID : 3696233

コツ・ポイント

*MrsMcKeeのレシピ*
慣れないとリンゴの切り込みが難しいかもしれませんが切りすぎるとバラバラになってしまうので慎重に切り込みを入れて下さい。

このレシピの生い立ち

アメリカで良く見かけるデザートです♪
ほかほかのシナモン風味の焼き林檎に溶けかかかったアイスクリームとキャラメルソースが美味♡お好みでクラッシュアーモンドやクルミ、グラノーラ・フレークなどをパラパラかけると更に美味しさアップ♪
レシピID : 3684213 公開日 : 16/02/14 更新日 : 19/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
rixkaorix
おいしかったです

美味しそうですね♪お試し頂けて嬉しいです♪素敵なレポ有難う♡

写真
AbicoJan
美味しかったです!素敵なレシピありがとうございます♡

お試し頂けて嬉しいデス♡こちらこそ素敵なレポ有難う♡

写真
T0moco
MrsMckeeさんのお陰でこの名前知りました。ケーキにしました

切込みが綺麗♡林檎のケーキ美味しそうですね♪素敵なレポ有難う

写真
i_yokan
10時のティータイムに♪ 素敵なデザートですね。

美味しそうですね♪お試し頂けて嬉しいです♪素敵なレポ有難う♡