切干し大根のソムタムの画像

Description

タイの辛いサラダ『ソムタム』を切干し大根でアレンジしてみました。2009.8.12話題入りさせて頂きました♪

材料 (1人分)

50g
ナンプラー
大さじ1
小さじ1/2
にんにく
1/2片
砂糖
小さじ1
レモン汁
大さじ1
一味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    切干大根は水で戻してさっとゆがいておく。
    ピーナッツは砕いておく。
    トマトはざく切りにしておく。

  2. 2

    すり鉢に干しえび、ニンニク、を入れてつぶす。
    更にレモン汁、砂糖、ナンプラー、唐辛子を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    2の中に切干し大根とトマトを入れて和え、器に盛り付け、ピーナッツを散らす。

コツ・ポイント

ソムタムは和えたてをいただくのが一番おいしいです。
タイの味は非常に辛くて、口から火が出そうでした。
好みで唐辛子の量を加減してみてください。

このレシピの生い立ち

タイ旅行で食べた「ソムタム」は青パパイヤで作ったものでした。
日本ではタイの食材がなかなか手に入らないので、切干し大根で作ってみました。
レシピID : 368607 公開日 : 07/05/03 更新日 : 09/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (26人)
写真
すがみほ
大好きでずっと作ってます。今回は人参とセロリの葉入り。
写真
ぴのんこ
タイ料理のと同じ味なのに切り干し大根だなんて♪美味しかったです!

ナンプラードレッシング色々活用できますよ^^続タイレポ感謝♪

写真
honmamu
ナッツ準備できなかったのが悔やまれますが美味でした♡リピします!

ナッツ類ソムタムによく合います^^タイの味お試しありがとう~

写真
*akine*
初めて食べましたが、ナッツがすごくいいかんじです!

初めてに選んでくれてありがとう~