残ったバゲットで~トマトチーズ焼き

残ったバゲットで~トマトチーズ焼き

Description

固くなってしまったバゲットはありませんか?簡単においしく生まれ変わります。

材料 (一人分の目安)

残ったバゲット
10cmほど
プチトマト
8個程度
とろけるチーズ
お好みで
玉ねぎスライス
小1/6個分
小1/2
ブラックペッパー
少々
刻みパセリ
少々

作り方

  1. 1

    :フランスパンは一口大にカット。

  2. 2

    耐熱皿にパン、プチトマト、玉ねぎ、にんにく、オレガノを入れて、オリーブオイルを回しかけ混ぜ合わせて和える。ブラックペッパーで味付け。

  3. 3

    :上にチーズをのせてオーブン(またはトースター)でトマトがジュウジュウ弾けてチーズがこんがりするまで焼いたら出来上がり。

  4. 4

    *食べる時はトマトが熱いので気をつけて!!

  5. 5

    (2010.1 あいまいだった分量表記を一人分の目安として書き直しました。)

  6. 6

    *Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

パンは切ってほったらかしにしてあったようなものが向いてます。トマトが弾けてジュウジュウいう位まで焼いて下さい。そのジュースの汁気でパンがおいしくなります。チーズの塩気があるので塩はいらないと思います。ベーコンやウィンナーを加えても。

このレシピの生い立ち

スペイン人の友人から教わった残り物のパンのおいしいリサイクル法です。おいしかったのと目からうろこだったのでアップしました。

専門家のコメント

サンタ・クリスティーナ・ロザート/サンタ・クリスティーナ(アンティノリ)(イタリア・ロゼ)
トマトの弾ける爽やかさとまろやかなチーズの風味。合わせるなら、ほんのりベジタブルなニュアンスのある辛口ロゼワインがおススメです♪
レシピID : 368669 公開日 : 07/05/04 更新日 : 16/01/14

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/kt121_kitchen/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

103 (86人)
写真

2021年1月18日

お手軽だけど美味しく出来ました(*^^*)

写真

2020年5月5日

ビックリする美味しさでした!次はツナを入れて作ろうと思います♪

写真

2020年2月11日

このレシピのためにプチトマトを買いに行きました。オレガノの風味が効いてますね!

写真

2020年1月14日

余ったバゲットがお洒落な一品に。ワインに合います(^^)